見出し画像

【38w0d】尿糖と運動と私

ここ4日間ほど毎日フィットボクシングを軽~く軽~く頑張ってます。
36週までは無理をせず、正期産の時期に入る37週からはどんどん動いてお腹を張らせていきましょうという産院の先生の言葉を受けての運動です。
お腹張ってもそのままどんどん動いてOKらしいですが、これまでは何かやっててお腹張ったら一旦休憩と言われていたのでまだちょっと慣れないです。
フィットボクシングは去年買ったやつで、1の方です。妊娠してからずっとやっていなかったのでめちゃくちゃ久しぶりに起動させませた。
運動強度は”体力維持”で10分間、二の腕シェイプとかバストアップとかのなるべく膝に優しいメニューが来ると思う目的設定でやってます。
捻りの入る動きが多いのですがそこは控えめに。
捻らず腹筋も極力使わずとかやってますが、再開初日の翌日は肩回りの筋肉痛がすごかったです。
以前は強度は”体力強化”で40分とかやっても筋肉痛にならないくらいになってたのですが、床に転がってる日々で体がリセットされたようです。
前後ろにリズムとる基本の姿勢だけでふくらはぎが悲鳴をあげています。
衰えました……。

運動頑張り始めた理由はもうひとつあって、タイトルにもある通り尿糖です。++とか連続で出ました。妊娠初期にも尿糖と血糖値で引っかかって糖負荷検査受けているので、今回もどうにもあやしいということで、検査になりました。
もう糖負荷検査はせずに血液検査のみということで前回の健診で採血されました。もし妊娠糖尿病だった場合、ここ最近食欲のままにアイスとかミスドのいもドとか食べてたのでこれはさすがに中の人にも悪かろうと思いまして、せめて運動だけはやろうと思った次第です。
いやでも妊娠糖尿病だった場合転院になるのかと思うと不安です。が、もうなるようにしかならない週数なので次回の健診まで甘いもの控えて運動頑張ろうと思います。

次回の健診は噂に聞くNSTなので楽しみです。胎動は相変わらず激しく、これを書いている間も肋骨とか蹴られてるので赤ちゃんの元気さ度合いは自信があります。あとは赤ちゃんが下がって、子宮口が広がってればなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?