見出し画像

NYブロードウェイ作品の選び方

おはようございます。
1週間のアメリカ ニューヨークの旅。
私はミュージカル鑑賞をメインに旅をしました。
様々な作品に出会い、感動したり、泣いたり、笑ったり。
素敵なエンターテイメントの街のお話です。

2020年2月26日〜3月5日までの7泊9日の旅です。

エンターテイメントの街NY

アメリカ北東部の大西洋に面し、沢山の人種の人々が行き交う街。
1880年にメトロポリタン・オペラハウスが建てられ、舞台芸術の街としても発展してきました。今ではオン・ブロードウェイの劇場が40個あります。

ブロードウェイには「オン」と「オフ」がある

座席数が500以上の劇場のことをオン・ブロードウェイ。
座席数が100から499までの劇場をオフ・ブロードウェイと呼びます。

私は今回の旅でオン・ブロードウェイの作品を8作品観劇。

5日間で8作品を観るハードな戦い

7泊9日の旅だが、初日は移動と食料調達など(時差ボケもあるので観劇はしなかった)
最終日は午前発の便だったので観劇はできない。
そして月曜日、ブロードウェイは殆どの劇場が休演日。(やっている作品もあるが観光をする日に設定)
実際動ける5日間で8作品は実際ハード。
内容が重い作品と楽しい作品をマチソワ(マチネ:昼公演 , ソワレ:夜公演)で観たり色々工夫をしました。
1日2公演を5日間ぐらい続けて音響を担当した仕事はやったことがあったが
5日間で8公演観たのは初めて。
1日2公演観ることも今まで1回しかないかも...。
「初めて観る作品」で「英語上演」は日本で観劇するより集中力がいつも以上に必要です。置いて行かれます。(笑)

観劇した8公演

・Wicked
・Hamilton
・Dear Evan Hansen
・MeanGirls
・FROZEN the Musical
・BEETLE JUICE
・Moulin Rouge! The Musical
・Six the Musical
(公演初演順)

画像1

客席に着く前にPlayBillをもらう事ができます。キャスト情報だったり、他のミュージカルの記事や宣伝が載っています。日本もこういうのやればいいのに!!
ミュージカル愛の気合いとドーパミンの力で時差ボケで寝るなんてことはなく、全公演楽しく観劇することができたと感じています。

観劇する作品の選び方

水曜日(マチソワをやっている劇場が多い曜日)に観劇ができない旅行日程だったので木曜日にマチネをやっているMoulin Rouge!を最初の観劇に決めました。
このように公演ごとにやっている曜日、時間が異なるので多くの公演を観るためにはパズルのようにスケジュールを前もって立てることが重要です。

トニー賞は最新のミュージカル事情がよくわかり、作品選びの一つの指標になります。

トニー賞とは
毎年6月にブロードウェイで上演されている作品の中から様々な部門があり、色々な視点から今最もアツいミュージカルがわかります。
(作品賞、リバイバル作品賞、主演男優賞、主演女優賞、装置デザイン賞、等)
アメリカ演劇界で最も権威のある賞とも言われています。

2019年の作品賞 受賞したのは『HADESTOWN』
あれ....観てねぇじゃん
と思った方。

スミマセン。

観たかったのですがチケットが取れなかったんです。
今最もアツいミュージカルと言っても過言ではないと思います。
チケット代も高いです。話の内容ははちょっくら難しそうです。
Eva Noblezadaの歌声聴きたかった...。(ロンドン25周年記念公演のミス・サイゴン キム役もEvaさん!)

今回私は2003年以降に創られた比較的新しいミュージカルを観劇しました。
トニー賞の情報を入れるとこんな感じです。

・Wicked(2004年 10部門ノミネート 3部門受賞)
・Hamilton(2016年 13部門16ノミネート11部門受賞)
・Dear Evan Hansen(2017年 9部門ノミネート 6部門受賞)
・FROZEN the Musical(2018年 3部門ノミネート)
・MeanGirls(2018年 12部門ノミネート)
・BEETLE JUICE(2019年 8部門ノミネート)
・Moulin Rouge! The Musical
・Six the Musical

Moulin Rouge! The Musical は2019年7月から公演開始
Six the Musicalは2020年3月から公演開始のため
2020年6月に開催予定のトニー賞2020に期待です。

新しいミュージカルに関してはPlaybillのHPやSNS(特にYouTube)で情報収集。サウンドトラックを聴いたりしながら、気になる作品を探します。

次回からはミュージカルの観劇記録を観劇順にアップ予定です!
お楽しみに!


2020.03.12
Sota



#ミュージカル #コンサート #音楽 #ニューヨーク #NY #NYC #ブロードウェイ #Musical #Broadway

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?