見出し画像

コツコツ…コツコツ…

6/6 夜トレ
いさなが立った!クララじゃないけど(笑)
左手使わずに立った!!!やったーーー!!
1つ前進\( ´ω` )/

嬉しいね

お手おかわりもオヤツ使わ使わず・持たずで出来た!
本当に牛歩だけど、確実に理解してるし我慢も出来るようになってきてるってことだよね?

気がついたらいつも通り右手になっちゃってたけど、やっぱり左手に戻して良かった!
まだまだ右手じゃダメなんだね
もっと動きを刷り込んでいかないといけないってことなのかな
理屈は分からないけどさ(笑)
頑張れいさな‪ෆ‪.*・゚

ついつい先に進めたくなるかーちゃん
ぐっと我慢



集中が続かないのは仕方ないのか、トレーニングでどうにかなるのか
この子の資質もあるだろうけど そういうの全然わからないし…
ただね、元野犬で神経質なのは仕方ないし集中力に欠けるのも仕方ないのかもしれないけど、たぶん(素人考え)だけど精神の安定と関係してるよね?

トレーニング始めた頃はお座りをさせてわたしが1歩でも横に動いたら反応していたの
(私が後ろに動く分にはお座りしていられていた)
それが今はお座りしたままいさなの周りを1周2周してもお座りしていられるもの
それって最初は神経質だから反応していたかもしれないけど、逃げなくても大丈夫なんだと覚えたからだよね

お手おかわりもそう
できるようになるイメージなんてゼロなスタートから日々こつこつ・・・こつこつ・・・・
繰り返し経験することで今では自ら手を出すようになった
それも同じだよね


警戒してカチカチになっていた心を時間をかけて経験を積み「大丈夫なんだ」と知って少しづつ心を開いていくんだと思う
嫌がる程度にもよると思うけど、いさなはパピー期に保護されて預かりさんファミリーの手厚い飼育もあるからとっても楽なほうだと思います
だからこそ、多少の我慢を強いることにより経験を積み重ね その先にある「楽しい」の幅を広げることができたらHappy one(ワン) life♡


以降…ちょっぴり愚痴まじり(n*´ω`*n)

中には「そんなこともできないの?」「まだそんなかんじなの?」なんて目で見る人もいるんだ
心無い言葉をかける人だっている
現実はせつないこともあるんだけど、仕方ないよね
だってその人たちはこういう子を扱ったことないんだもん
その言葉がどれほど無知で恥ずかしいかも知らないんだもん

わたしはこの子の成長を知ってるぞ!

ある訓練士
「すごい!素人でここまでできるのはすごいよ~」
と声をかけてくれた方もいます

また他の訓練士
「保護犬は集中力の持続が難しかったり警戒心が強い場合が多いですが一緒に楽しむ努力をされていて素晴らしいですね」
とメッセージくれた方もいます

こういう子の難しさを知ってる人はあたたかい目で見守ってくれる
自分が聞きたい言葉だけ聞く都合の良い耳であるようにしよう(笑)
言いたい人には言わせておけ~

スゥゥゥ~~ハァ~~~~スゥゥゥ~ハァァァァアア(深呼吸

あ~スッキリ(笑)

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?