見出し画像

休みごはん1203(お茶漬けなど)

お茶漬けって、大きくは、
1、お店のやつ(だしをかける)
2、永谷園のやつ
3、お茶かけるやつ
に分かれますよね。

3はさらに、
3-1、玄米茶
3-2、緑茶
3-3、ほうじ茶
3-4、ほかの茶(紅茶、ジャスミン、など)
に分かれる訳ですよ。

私の好きなのは、今のところ、
3-1、玄米茶
なのです。

そうすると、あとは、あれですね、
漬物問題があります。

ある日の昼食

残念なことに、ぬか漬けが、続かない…
何度かチャレンジしたのです。冷蔵庫にホーローの容器で管理するやつも、無印のパックのやつも、ためしたのに、駄目なんです。
せっかちだから(だと思う)。
あとは、私の手が、乳酸菌たちと相性がよくないとか。
いつか、おばあちゃんの作ってくれた白菜のぬか漬けを、私も作りたいと思っています。

しかしまぁ、今はスキルが足りないので仕方なく、醤油漬けとか、酢醤油漬けとか、からし漬けとか、塩もみしたやつとか、簡単なやつを作ります。
横山たか子先生の本が、勉強になっていいです。

最近はわけあって妻が家にいるので、妻の作る漬物に恵まれています。

ところで、
一杯目を何かのおかずで平らげて、
二杯目は、その余韻だけでお茶漬けをして、お伴は無しにするのも良いです。

こうして、日々のご飯をいただいています。

肉をのっける
チリコンカンをのっける

まやさんにコメントで、おだしの取り方を聞かれたのに、ずっと違うことばかり記事にしています。

今年中には、
おだしの取り方を記事にします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?