見出し画像

休みごはん0212(油淋鶏)

うちの油淋鶏は、山本麗子先生のレシピです。

全て絶版

出版物にはもちろん著作権があるのですが、レシピ自体には著作権がありません。だから、有名店のレシピはいつでも秘伝です。

麗子先生の家庭中華、ありがたくレシピ通りに作ります。
いや、
ちょっとだけ、甘酢だれの砂糖の量を加減しています。

うまいに決まってる

鶏もも肉を、四等分にして揚げます。
4枚買ってきて、3枚食べました。
家族3人で1キロ強…!このレシピがいかに素晴らしいかを物語っています。

1990年代の絶版料理本は、古本屋で見つけたら、即購入です。

余った1枚分

唐揚げサンドイッチにします?
それともチキン南蛮ですかね?

ごちそうさま〜
(油淋鶏に、むいた文旦を散らす、というアイデアが降りてきたので、メモしておきます)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?