見出し画像

お悩み相談室のうらがわ019

教科書のための書きおろし

中学生「光村」の教科書には、
次のような書きおろしが載っています

中1
「シンシュン」西加奈子
「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」鈴木俊貴
「『不便』の価値を見つめ直す」川上浩司

これ、教科書を買わないと読めません。
そう言われると読みたくなるでしょう?
ふふふ…。
教科書は四年ごとに改訂が入るので、
最短4年で、新しいものと交代します。

本当に個人的なことを言えば、
「のはらうた」工藤直子
なんかは、
そろそろ交代してもいいのに、と思います。
中学1年で、わくわくして教科書開いたら、
「 おれは かまきり 」
だもんなぁ…小1かと思ってしまう。

詩を載せるならもっと、こう、
「おっとせい」金子光晴
とかね。だめか(笑)


セミ採り名人さんに、
コメントをほめられました。
照れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?