見出し画像

休みごはん0801(チキンビリヤニ)

ビリヤニ?
ビリヤーニ?

おいしいスパイスカレーが家で食べたいという、
妻と共通のYABOUを叶えるべく、エリックサウスの稲田さんの本を読む日々。
お家でおいしいチキンビリヤニが食べられるようになりました。

※ 語句注
1 シンプルパウダー
「クミン」「ターメリック」「コリアンダー」「赤い粉(パプリカでも、カイエンでも)」
を1:1:1:1で混ぜ合わせたもの。
2 GGペースト
「ショウガ」「ニンニク」
を1:1で混ぜ、水で薄めて冷凍したもの。


付け合わせを作る。
畑で採れたたまねぎを、レモン汁とシンプルパウダーで和える。

ムラサキたまねぎの方がオシャレ感が出る

神戸の輸入食料品店で買ったバスマティライスを、
軽く洗って20分浸水する。

平成の米騒動を思い出す

おばあちゃんとスーパーに並んで、日本米とタイ米の抱き合わせ販売に翻弄されましたなあ、なんて。

その間に、
鶏肉にシンプルパウダーと塩、GGペースト、スライスタマネギ、トマトとシシトウを刻んだものを混ぜて、

耐熱ボウルが必要
揉みこんでおく

しばらくしたら、
このボウルにバスマティライスを水ごとイン。

ならして、バターを置き、ラップをする

600Wで10分、
300Wで5分。

はじめチョロチョロ、中パッパ
炊きあがり

とてもとてもいい香りがする…

軽く混ぜて
盛り付け

たまねぎのマリネと、生のピーマンを散らす。

バスマティライスは、ふわっとしていて、
口当たりがとても軽い。

あつあつもおいしいですが、
少し冷めたほうが味がよく分かる。

この日、
食べ始めると木のスプーンが止まらず、
私のビリヤニは目の前から一瞬で消え、
妻の皿のビリヤニを、
じっとりとした横目で眺めつつビールを飲みました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?