見出し画像

美しい文章とわかりやすい文章

最近とても整った文章を書く方とやり取りした事があって

なんて表現したら良いんでしょうね?手紙としての形式に

とても整えられていて、余分なものが見当たらない。

簡潔に書かれていたりもするんですが、それなりの長文である

しかし、長文であっても上記のような表現であればすんなり

理解できそうな感じがしますよね?

でも、全く頭に入ってこなかった(悲

なんでだろう?返事を書きたいのだけど、どこに引っかかりを

設けて書いたら良いのだろう…う~ん…

と、悩んで半日や一日か流れるのが度々起こっていました。

私の理解力が低いのかなと。

でも何か違うんですよね。

その方が書いていた文章って、事実とご自身の感じている事、思っている事

が絡みまくってて、事実とは少し違うものになっていたんですよね。

ご自身でもその事に気づいてなかったようなのです。

ある人が、〇〇は正しいと思っていたとして「今これが起こっているのは〇〇が正しいから~」などという文章になってしまっているのと、

あとは自分の思っている事をそのまま文章にしすぎていて話題があちこちに飛びすぎ、1つの文章として全くまとまりがなかったのです。

もちろん私の感じた事でしかないですけども。

一見整えられていて見やすいように見える文章でも、読み解くのに

めちゃめちゃ時間と神経を使う事もあるんだな~というのを1つ学びました。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?