見出し画像

AIに作らせてみた俳句。

季語は春雨を使って俳句を作ってください、とnoteのAIにお願いしたら、チャチャっと5句を作り、解説も添えてくれた。ああ、恐るべし、恐るべし。

- 「春雨の音や あたたかさに 身を寄せる」。
春の足音を感じながら、春雨に寄り添うような俳句を詠んでみる。

- 「春雨に映る 桜の花びら 色彩溶け」。
春の象徴である桜と春雨が、美しい色彩を醸し出す瞬間を表現する。

- 「春の雨や 新緑に薫る 涼風かな」。
春らしい爽やかな風景をイメージして、春雨が新緑に潤いを与え、涼しい風が吹く雰囲気を表現する。

- 「春雨に跳ねる 蟲の音色 響く」。
春雨に降られながら、蟲たちの音色が響き、春の訪れを感じさせる俳句を詠んでみる。

- 「春雨の中 道端に咲く 青葉かな」。
春雨に濡れた道端の青々とした葉っぱが、春の訪れを感じさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?