見出し画像

初めてのベビーシッターとありがたい補助の記録

夫婦ダブル育休、せっかくなら夫婦でもたくさんお出かけしたい!と思い、子連れでは行けないレストランデートを企画。東京都のありがたい補助を活用し、ベビーシッターさんに子の保育をお願いした記録です。


ベビーシッターサービスを利用してみた

ダブル育休なのにシッターさん?

子どもはかわいい。本当にかわいくて宝物のように大事にしたいしずっと一緒にいたいと思う。

それでもやっぱり子連れだと制約も多くて、もちろん子の体調を考えると長旅遠出や人混みはできる限り避けたいし、荷物が多くなるし、子のミルクタイム・睡眠タイムから逆算したスケジューリングが必要だし、電車に乗るなら通勤時間帯を避けたいし、そもそも子連れ不可の場所もある。
そしてここは完全にわがままかもしれないけど、せっかくの夫婦ダブル育休で街も店も混まない平日に自由に動けることを最大限に活かしたいし、夫婦ふたりでのデートもしたい。

というわけで、子をベビーシッターさんに預けてお出かけすることに決めました。

ベビーシッターさん探し

利用したのはポピンズシッターさん。

東京都の補助を利用したかったので認定事業者の中からいくつか登録だけ済ませましたが、探すのが一番手軽なように思えたのでまずはこちらを利用しました。

レストランのランチをすでに予約済みだったので、希望の日時でシッターさんを探すと全然いない・・・!?超遠方の人ばかり出てきてどうしよう、と思っていたのですが、個別のシッターさんページを見てみるとどうも△(調整相談可)の人が多いようで、それだと空き日時の検索では出てこないようでした。

空いているシッターさんでできるだけ近場で経験も豊富そうな人、、、とおひとりずつ見ていくのは非常に骨が折れる作業でしたが、大事な我が子を預けるのですから信頼できる人がいいので、夫婦で納得できる方を探し出しました。

お願いしたのはレビュー件数もとっても多く、子育て経験もあり保育園勤務経験もあるベテランのシッターさん。相談可、という日でしたが依頼を送るとすぐに決まり、あとは当日を迎えるだけになりました。

レビューもたくさん見れますし、シッターさんが自己紹介している動画もあるので信頼できそうなシッターさんを見つけやすいと思いました。

利用当日の流れ

当日来ていただいたのは動画で受けた印象通りのやさしくて子供好きなベテランシッターさん。
初めてお家に来ていただくため、依頼時間の最初の10分〜15分程度は依頼内容や家の決まり、各種グッズの置き場などの確認の時間となります。確認事項が済んだらお家を出発して夫婦ふたりの久々のデートのはじまりです。

我が家ではベビーカメラを設置しているため(シッターさんへも共有済み)、ふたり時間を満喫しようと思いつつも移動中やランチ中も気になって何回も見ちゃいました。泣いているアラートが結構来ていたので心配しましたが、ベビーベッドでの様子やあやしてもらっている声、遊んでいる声がリアルタイムでも過去録画でも確認できるので安心です。

ベビーシッターさんが歌ってくれたり絵本を読んでいる声を確認でき、安心してランチデートを楽しむことができました。

依頼終了時間よりちょっと前に帰宅。身支度などする間もしっかりあやしてくれ、時間もあったので我が子の様子を直接聞くことができました。

「オーボールで遊んでましたよ〜」との言葉にこちらがびっくり仰天。前の日までは親がふって音が出るのを見るだけで自分で掴むことはなかったのですが、なんと掴んで遊べていたとのこと!
シッターさんが帰った後に観察していると、たしかにおもちゃを持ってあそんだり、プレイジムのおもちゃに手を伸ばして触っている・・・!子どもの成長、発達の速さには目を見張るものがありますね。ちょっと離れていた間(数時間ですけど)にこんなに成長しているなんて、、、とうれしくなりました。

ベビーシッターサービスを利用した感想

とにかくおすすめしたい

感想としては利用して本当によかった!の一言に尽きます。

元々利用したきっかけである夫婦ふたりでもおでかけしたい、というのは親のわがままだよな〜と思っていましたが、保育経験のある信頼できるシッターさんに任せられるのは安心だし、毎日育児しかしていない中でたまには預けてお出かけしたっていいじゃん!というように利用する気持ちもポジティブに変化しました。

また、第一子なこともあり、この子の発達がどうなのか?他の子と比べて特徴はあるのか?私の育児間違ってない?というもやもやした疑問や不安が多少なりともあったのですが、たくさんの赤ちゃんを見ているシッターさんから「〇〇ちゃんはここがすごいですね〜」とか「こんなことができていました〜」とか「おしりがちょっと赤くなっているので酷くなる前におむつ替えの度に保湿した方がいいかも〜」とか、我が子について教えてもらえる機会なんてなかなかないのでそれだけでもありがたかったです。

前述した通り、シッターさんがきっかけだったのかはわかりませんが前日までできなかったことができるようになっていたことも嬉しかったし、まだ人見知りはない我が子ですが「ママパパを探すような仕草があった」ということを聞いただけでも親を認識してくれているのかもという気づきができました。

補助は使い倒すべき

とにかくおすすめしたいのは東京都の対象自治体に住む人。
だってこんなにありがたいサービスを、ほぼ負担なしで利用することができます。

他の地区までは詳しく見てないですが、私の住む区では年間で2,500円×144時間までの補助が出ます。つまり360,000円分!
費用はベビーシッターさんによりますが、2,500円/h以下の方であれば交通費負担だけで依頼できます。私も5時間依頼しましたが、実質負担は交通費の数百円のみ。なんてありがたいの・・・!

年度で144時間まで補助してもらえるため、来年度は育休予定なので定期利用の予定はないですが、復職後に例えば週1で保育園お迎えなどの定期利用も検討できるな〜と思っています。

ただ、都内在住の友人に聞いてもあまり活用している人を聞かず・・・
実家の両親に依頼した方が早いから〜という人もいましたが、前述した通りたくさんの子どもを見てきたいわばシッターのプロの人に子どもを見てもらえるし、なにより先方も仕事で金銭も動いているので気を遣わなくていいです。私は緊急時でなければ親に依頼するよりもいいのではと思ったり。
ベビーシッターさんを頼むことに抵抗がある人もいるのかなとも思いますが、不安があれば家を空けずにシッターさんに子どもを見てもらいながら家事を済ませることもできますし、まずは一度利用してみることをおすすめします。

なかなか合うベビーシッターさんを探すのが大変と聞きましたが、今回依頼した方が非常によかったので今後も時間が合えばお願いしたいと思っています。

育休中でもベビーシッターさん依頼したっていいじゃん!

とにかく最後にお伝えしたいのが、ベビーシッター依頼は本当におすすめです!!!
育休中なので育児の時間はありますが、自分の時間も大切にしたい。そんなときのためにまずは登録だけでもしておけば、利用したいときにいつでもお願いできますよ。

この記事がだれかの後押しになれば。







この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?