見出し画像

わたしの5月 2020ver.

〇 原稿執筆 46,500字(先月比+5,400字)
 L 原稿 23本 (先月比+6本)
 L 法人SNS代理更新 21投稿

〇 note執筆
 L 写真note 31記事
 L 野球note 1記事 ←猛省

ほとんどの時間を写真集の出版準備に費やしていた5月だったような気がしていたが、まさか先月よりも原稿を書いていたとは思わず自分で驚いた。一方、野球noteの更新がご無沙汰なことが自分で哀しい。ようやく本格的に開幕が決まったことだし、諦めずに更新したい。

その1 Stay Strong. (くじけない)
大命題だった。目標を掲げた5月1日は自粛要請からまだ日が浅く、連日大量の新規感染者が報道されていたように思う。買い物に出れば周りは皆ピリピリしているし、気を抜くと気持ちが折れてしまうような気がしていた。そんな5月を家の中で笑って過ごすことができただけでも、身近な家族や友人たちにこころから感謝したい。本当にありがとう。がんばろう。

その2 7月1日の発売日に向けて出版準備をすすめる
思った以上に大変だ。電子書籍とはいえ世の中に己の作品を発信するのだから、noteを更新するよりも脳ミソに汗をかく時間が格段に多い。それでも今のところはトラブル知らず。残りあと1か月。走り抜ける。

その3 本を2冊以上読む
4月に1冊読めたから5月は…と張り切ったところ1冊も読まなかった。代わりと言ってはなんだが、映画を1本見た。

ツッコミどころもたくさんあったが、実話であることがスゴイのと、終始ボブが可愛い。そうなのだ、いつだって動物愛護で救われているのは動物であると同時に、私たち人間もそれ以上の恩恵を受けている。

嗚呼そうだ、鬼滅の刃のアニメも全26話を見た。映画とアニメをあわせて本2冊分のインプット(のつもり)にしようかと思う私はつくづく自分に甘い。

リアルタイムで飛ばし飛ばし見ていたものの、当時は壮絶なツワリで内容がイマイチ入ってこないまま。いちから見直したことで私の中に残っていた不明な点がすっきりした。沼というほど気持ちが浸かってしまう要素はなかったが、作画がきれいなアニメは見ていて楽しい。

その4 毎日娘に絵本を読み、離乳食も諦めない
読んだ、と思う。少なくとも、娘は絵本が好きで、読んであげるとよく笑う。離乳食も、娘がわりと食べるおかげで大人のごはんよりも作るのが楽しい。家にいる時間が長くなった夫が支度を手伝ってくれていることも大きい。

その5 新生児ぶんまでのアルバムをまとめる
間に合っていない。このnoteを書き終わったらまとめ作業に戻ろうと思うがあと24時間で入稿できるかは不明…。来月の課題に繰り越そうと思う。

その6 娘のハーフバースデーを盛大に祝う

自分で思っていたより盛大に祝うことができて、満足している。本記事TOPの積み木は母が送ってくれたものだ。実母だけでなく、義母もとてもかわいいワンピースを持ってきてくださった。娘がたくさんの大人から愛情を受けることが、自分のことのように嬉しい。

その7 引っ越し後、新居で花束を飾る

生花店を応援したくて書いた目標だった。引っ越しの荷解きに手間取って部屋には飾れなかったが、生花店には行った。そして母の日を祝うことができた。贈る人がいるということに、感謝したい。ずっと元気でいてほしい。

その8 息抜きできる日を1日つくる

分かってはいたが、なにもしない1日というのは意外にも難しい。それでも夫の協力のおかげで、実現できた。ありがたい。自分の身ひとつで夜にアイスを買いにコンビニに出る、そんななんでもないことを自由だと感じる日が来るなんて、独身のころの私には到底想像ができないことだった。

その9 毎日noteを更新する
達成できたことが嬉しい。本当に嬉しい。そして本記事で70日連続更新となる。
さらに63日目の更新にて初めてサポートをいただいた。至極冷静にツイッターを更新したが、実際は通知を見た途端スマホを持って飛び上がっていた私。これからも綴り続ける。

 その10 毎日写真を撮る
撮った、撮れた。今月初めて気が付いたわけではないが、毎日「はじめて」を獲得していく娘を見ているとシャッターを切らない方が難儀である。寝返り返りができるようになったかと思えば、翌日には「寝返り返りができない姿」を思い出すことができないくらいにコロコロと転がる。しあわせなシャッターを切る毎日だ。

できなかったできなかった、と連ねたくないがために「これはできなかったが、その代わりにこんなことができた」と都合よく振り返っている、自己肯定感高めで書くのも私らしいかもしれない。新生児期のアルバムについてだけは、完成が怪しいためさすがに「できなかった」、達成率90%。来月こそはもっと無理なく目標を立てて達成率100%を目指したい。

*

今月もお世話になりました。来月もよろしくお願いします。
2020/05/31 こさいたろ



頂戴したサポートは日々の撮影活動と個展開催費に充てさせていただきます。ありがとうございます。