フィルムカメラと尾道
2021/11
成り行き尾道2泊3日旅の記録。
1日目:尾道
1日目はほとんど尾道散歩。
ほんのり朝の気配が残る朝10時、まず宿に荷物を預けて千光寺へ。
階段や坂が多いだけあっていろんな所から海と街が見下ろせる。
海沿いに並ぶ建物、すぐそこに見える向島(むかいしま)、島をつなぐ橋、本州と島の間を進む船。
あんまり邪魔するのも…と思いつつ、やっぱり猫に遭遇したら撮っちゃう。
商店街や港も静かだけど活気がある。
自分が知らない遠く離れた場所でもたくさんの人が生活している、と感じられると安心する〜。
2日目:しまなみ海道
千光寺で日の出を見てスタート。
普段は出来ない早起きも旅行だと苦痛じゃない。
人が少ない時間に歩くのも良いけど、段々と人が起きて街が動き出す様子を見てるのも楽しい。
昔ながらの喫茶店で朝ごはん。
中には一人で切り盛りしてるおばあちゃんと、ご近所と思われるおじいちゃんおばあちゃん。
この日はしまなみ海道サイクリング。
港でレンタサイクルをして、まずはフェリーで向島まで。ほんの5分で到着。
しまなみ海道、こんなにしんどいとは思ってなかった。愛媛まで行けるかな〜とか考えていたけど(阿呆)、早々に帰りはフェリーに乗ることを決意。
自転車だからあんまり自由に見て回れなかったけど、綺麗な景色と約30km走った達成感で満足。
3日目:尾道と鞆の浦
この日も日の出とともに朝散歩。
適当に家と家の間を歩くだけで、お寺に辿り着いたり、見晴らしの良いところに出たり、目的なく歩くだけで楽しい。
宿に戻ってチェックアウトの準備。
3日間お世話になったのは、千光寺に行く途中にあるみはらし亭。
http://miharashi.onomichisaisei.com/
空き家を再生した建物とあって、風情満点。しかも眺めもコスパも最高。
階段を何度も登るのは大変だったけど、それでもお釣りが来るくらいとても素敵な宿だった。
お昼前に尾道を出て、鞆の浦へ。
どこを切り取っても画になる尾道。振り返って見るとほどんと散歩とサイクリングしかしてないけど、穏やかでとてもいい旅行でした。