見出し画像

フィルムカメラと尾道

2021/11
成り行き尾道2泊3日旅の記録。

1日目:尾道

1日目はほとんど尾道散歩。
ほんのり朝の気配が残る朝10時、まず宿に荷物を預けて千光寺へ。

階段や坂が多いだけあっていろんな所から海と街が見下ろせる。
海沿いに並ぶ建物、すぐそこに見える向島(むかいしま)、島をつなぐ橋、本州と島の間を進む船。

尾道大橋
良い天気
いい風景

あんまり邪魔するのも…と思いつつ、やっぱり猫に遭遇したら撮っちゃう。

商店街や港も静かだけど活気がある。
自分が知らない遠く離れた場所でもたくさんの人が生活している、と感じられると安心する〜。

海辺でくつろぐ人
ハライソ珈琲で休憩
船で帰ってくる人たち
夜景も綺麗

2日目:しまなみ海道

千光寺で日の出を見てスタート。
普段は出来ない早起きも旅行だと苦痛じゃない。

日の出

人が少ない時間に歩くのも良いけど、段々と人が起きて街が動き出す様子を見てるのも楽しい。

行ってらっしゃい

昔ながらの喫茶店で朝ごはん。
中には一人で切り盛りしてるおばあちゃんと、ご近所と思われるおじいちゃんおばあちゃん。

ポエム
オレンジジュースが美味しかった!
おばあちゃんに伝えると「何十年も作ってるもの!」と言ってて可愛かった

この日はしまなみ海道サイクリング。
港でレンタサイクルをして、まずはフェリーで向島まで。ほんの5分で到着。

しまなみ海道、こんなにしんどいとは思ってなかった。愛媛まで行けるかな〜とか考えていたけど(阿呆)、早々に帰りはフェリーに乗ることを決意。

自転車だからあんまり自由に見て回れなかったけど、綺麗な景色と約30km走った達成感で満足。

アイス休憩。生口島から船で尾道に帰りました

3日目:尾道と鞆の浦

この日も日の出とともに朝散歩。

船の軌道

適当に家と家の間を歩くだけで、お寺に辿り着いたり、見晴らしの良いところに出たり、目的なく歩くだけで楽しい。

行ってらっしゃい

宿に戻ってチェックアウトの準備。
3日間お世話になったのは、千光寺に行く途中にあるみはらし亭。
http://miharashi.onomichisaisei.com/

空き家を再生した建物とあって、風情満点。しかも眺めもコスパも最高。
階段を何度も登るのは大変だったけど、それでもお釣りが来るくらいとても素敵な宿だった。

併設のカフェで朝ごはん
インテリアも素敵
3日間お世話になりました

お昼前に尾道を出て、鞆の浦へ。

お気に入りの写真
風情ある〜
どことなく尾道に似てる
この後鞆の浦で名物の鯛を食べて、東京に帰りました。

どこを切り取っても画になる尾道。振り返って見るとほどんと散歩とサイクリングしかしてないけど、穏やかでとてもいい旅行でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?