見出し画像

もう時効なので書くよ #026 日本のあのショップで買い物金額の記録更新! Brandy

  1998年にモニカとのデュエット”The Boy is Mine”がBillboard Hot 100で13週連続1位になり、それも収録されたアルバム”Never Say Never”が発売された人気絶頂のブランディがプロモ来日した時の事。

CDショップイベントは大混雑!でも当の本人は...?


 HMVの渋谷店(西武百貨店の隣にあったンデス)で当時はやりのインストアイベントを決行。大変な人が集まったのですが、本国でのフィーバーぶりに比べればブランディ当人にとっては「全然平気」なレベルだったようで、イベント終了後「店内でCD買いたい」と言い出した。警備員に前後を固めてもらい、私が彼女の後につくことに。通路を歩いて「あ、これ欲しい。あ、これも欲しかったヤツ」とか言いながら、私が持っているカゴにCDをポンポン放り込む。あっという間にカゴが一杯になり交換。「あー楽しい!私ねアメリカで自分で買い物なんてできないのよ。直ぐ人が集まってきちゃうから」と数十枚のCDをお買い上げに。 
 東京でのプロモを終えた彼女は新幹線で名古屋に移動していった。翌日名古屋のスタッフに電話して様子を聞いたところ…。

あのショップで、記録更新!?


「空き時間にキティちゃんグッズが欲しい、というのでサンリオショップに連れて行ったんですよ。まぁ、買うわ買うわ、ぬいぐるみからアクセサリーまで山のように!サンリオショップ名古屋の記録だと店員に言われました」
「い、幾ら買ったんだ?」
「○十万円くらいです。持ち帰れないので航空便で送る手筈にしました」
「うひゃー!」

新曲は神曲だった...が、

 1年ほどして、Brandyの担当ディレクターが「つもさん、彼女の次のアルバムの候補曲が1曲送られてきました」と”Untitled(曲名未定)”と書かれたCD-Rを持ってきた。早速聴いてみるとメチャクチャカッコイイ曲だが、ややマニアック。そのせいか結局次のアルバムには入らなかったが、今でも私のiTunesには大切に仕舞われていてたまに聴いてはニンマリしています。

次回 027 次回 027 まさかここでそれ忘れる!?早く言ってよぉ! Billy Sheehan(MR.BIG) はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?