見出し画像

無職の、余韻。

フリーランス2日目にして
また、無職とか言い出す。
無職が、恋しくなったか。
また、逆戻りするのか。
大丈夫です、まだ廃業していません。

最後の、ハローワーク。

開業届を携えて。
行ってきました、ハローワーク。
再就職手当の支給申請をしに。
起業が「再就職」に当たるかはさておき。
無職の「総仕上げ」です。

現地で必要書類を記入し留意事項などの
説明を受けて、わずか20分ほどの滞在でした。

「お疲れさまでした」に、ぐっときた。

職員の方は淡々としながらも親切で、
手続きもスムーズに終了。
わたしが席を立って、去る際に
職員の方が、ゆっくりとやわらかな口調で
ひとこと声をかけてくださりました。

「お疲れさまでした」。

単なる挨拶と言えば、それまでなのですが。
じわじわと、胸にせまるものがありました。
リストラを知らされてから今日までの道のり、
3ヶ月と少しの期間が思い返されました。

あー。そうやなぁ。
「お疲れさまでした」な日々やったなぁ。

友人にも、このnoteでも、不安や心配は
とめどもなく垂れ流してきましたが、
「疲れた」とは言わなかった。
それは、言わないようにしていたわけではなく、
「疲れた自覚」もなかったんだと思います。
でも、思い返せば確かに「お疲れさま」よ。
友人がわたしと同じような境遇だったら、
もう肩ばんばん叩いて「お疲れ!お疲れ!」って
ねぎらいにねぎらうもの。

「お疲れさまでした」と、はなむけの言葉をいただいて。

グッバイ。ハローワーク。


皆さんも「お疲れさまでした」。
疲れた自分を無視せずに、どうぞいたわってあげてください。
まだ、夏は続きます。
疲れたら、疲れたと言って。
無理せず、しっかり休んで。
健やかな日々をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?