見出し画像

間違った「ワークライフバランス」

「ワークライフバランス」


この言葉、一度はお聞きになられたことはあるでしょう。

実は、私はこの言葉に相当違和感を感じています。

なぜなら、本当の意味でワークもライフも充実させている人は、決してその二つを分けた生き方をしていないということです。

ライフの一部がワークだという生き方をしている人が、本当の意味での幸せや豊かさを感じている気がしてなりません。

逆をいえば、ワークとライフを分けている人ほど、意外と幸せでなく、本当の意味での豊かさを手にしていない気がします。

あなたは、人生は突き詰めると3つのカテゴリーに分けられることをご存じでしょうか?

それは、「睡眠」「プライベート」「仕事」です。

1日24時間ですから「睡眠8時間」「プライベート8時間」「仕事8時間」8時間×3=24時間、これは最高の時間の使い方だといわれています。

ところが、現実として人によっては多くの残業もしますし、通勤時間なども仕事の一部と考えれば、働いている限り、圧倒的に仕事に費やす時間が多いのがお分かりいただけます。

そうなんです。

もうお分かりだと思いますが、もっとも時間を費やす仕事が、やり甲斐がなかったり、楽しくなかったりして、どうしてライフの充実があるのでしょうか。

人生の大変多くの時間を費やす仕事が充実していなくて、私的な充実はあり得ないといっても過言ではありません。

要するに、仕事を充実させない限り私的な充実がないということは、本当の意味で人生に「幸せ」や「豊かさ」「楽しみ」を感じるには、分けること自体に無理があるということなのです。

そう言う意味では、『ワークライフバランス』ではなく、『ワークインライフ』の方が正しい気がしてなりません。

我々世代(昭和)は、『ライフインワーク』仕事の中に人生があるという時代でした。

平成は、『ワークライフバランス』人生と仕事のバランスをとるという時代。

そして今(令和)は、『ワークインライフ』人生の中に仕事がある、要するに、仕事は人生の一部なんだという時代へ変遷している気がします。

仕事が「できる」「できない」をX軸、プライベートが充実「している」「していない」をY軸で切ると、以下の4つのパターンに分けられます。


・仕事もプライベートも充実している人

・仕事は充実しているが、プライベートは充実していない人

・仕事は充実していないが、プライベートは充実している人

・仕事もプライベートも充実していない人

さて、あなたは、どの人でいたいですか?

また、仕事で成果を出し、本当の意味で  「豊かさ」も「幸せ」も「楽しさ」も手に入れている人はどの人だと思いますか?

ぜひ、ワークとライフを分けずに、ライフの一部にワークを組み込み、『どんなビューティフルライフを送るか?』を考えて欲しいと思います。

また、あなたの部下にも考えさせて欲しいと思います。

(追伸)

▼【第一弾 無料オンライン講座 全5回コースの詳細はこちら】

『こうすれば組織は変えられる!』

~社長が組織の未来を書き換えるためにすべき4つのこととは?~

https://www.leaders.ac/online


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼【第二弾 無料オンライン講座 全4回コースの詳細はこちら】

『オンラインマネジメント』で失敗しない!部下育成コミュニケーション術

https://leaders.ac/online_seminar02/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?