見出し画像

週休3日はじめます

当社もテレワークを導入して、10年以上はたちます。

家にいながらも、今のスタッフはもちろん、過去当社で働いてくれたスタッフも、本当によく頑張って支えてくれました。

感謝、感謝の連続です。

そう言った意味では、最先端の働き方を導入してなんとかここまでやってきました(笑)

そのノウハウをお伝えしているのが上記にも記載していますが、


"オンラインマネジメント"で失敗しないこれからの部下コミュニケーションの極意

詳細はこちら
http://leadersac.net/onlinemanagement2/

です。

先日、こんな記事を見つけました。

『テレワークの生産性「出社時の8割強」:日本経済新聞』
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68320260Z10C21A1TJ2000/

要するに、テレワークを実施する人が感じている生産性は、出社時と比べて平均8割強にとどまったということです。

つまり、今のままだと生産性が通常よりも2割ダウンしているということですよね。

ということは、

1)通常よりも生産性8割でもやっていける体制作り

2)落ちた生産性を100%まで戻し、

さらには110パー120パーと生産性を上げる体制作りのどちらかが必要になります。


1)は俗にいうBADシナリオ、

2)がGOODシナリオ

ですから、経営者であれば、まずは、2)をめざさなければいけません。

先日お伝えをした通り、今年のスローガンが『NEO year!!』で、Neoとは、ギリシア語で「新しい」を意味する語。

英語では「復活」などの意味をもちます。

そこで「NEO(新しい)」何かをということで、2月より、毎週月曜日を休日とし、週休3日を導入することにしました!

私のタイムマネジメントのポリシーですが、「仕事の量で時間を決めるのではない。限られた時間の中でやるべき仕事を決める」

「決められた時間の中で、より多くの仕事をすることではない。より少ない仕事をして、より多くの成果を出すこと」

要するに、オーバーな言い方をすれば、働く時間を減らすほど生産性は上がると考えているので、そのために必要なのは、今やっていることを、手放す勇気、やめる勇気、捨てる勇気です。

何をやるかを決めるのではなく、何をやらないかを決めると、おのずと大切なものが残り、生産性が高まるというものです。

改めて、最先端の働き方(笑)を導入して、教育会社として、みなさまに見本を見せていければと思っています。

今このような時期だからこそ、新しいことに取り組むチャンスなので、こうご期待!!!


あなたの会社は、今このような時期だからこそ、新しい何かにチャレンジをしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?