見出し画像

あなたは仕事を楽しんでいますか?

先日、人生の時間は大きくざっくりと、仕事・プライベート・睡眠という3つのカテゴリーに分けられるというお話をしました。

では、一体それぞれにどれくらいの時間を費やしているのが現実でしょうか。

よく、理想の時間の使い方は、仕事8時間、プライベート8時間、睡眠8時間、8×3=24時間と言ったりします。(そんなうまく使えるわけがないですね=笑)


実際はどうでしょうか?

通勤時間も会社に行かなければ必要のない時間ですから、そういう意味では仕事の時間の一部と言えるでしょう。

ということは、仮に9時から18時頃まで働いたとして、往復で2時間の通勤時間だったとしたら、なんだかんだ言いながらも11時間位。

要するに、1日の半分位は仕事がらみで時間を投資しているのです。
    
ということは、少しオーバーに聞こえるかもしれませんが、働く人にとっては【人生の半分】の時間を実は仕事に身を投じているのが現実です。

では、その人生最も多くの時間を投資している仕事が、つまらなかったり、やりがいがなかったり、楽しくなかったりするということは、人生の半分を【無駄】に過ごしているのと一緒ではないでしょうか。

よく、プライベートと仕事を分ける方がいますが、仕事が充実していない時に本当にプライベートを楽しめるでしょうか。

そう考えると、仕事もプライベートも分けるなんてことはできない、人生というくくりの中の一部分が仕事であったり遊びであったりしているのではないでしょうか。

私にとって仕事が楽しくないというのは、人生最悪のシナリオだと思っています。

要するに最悪な人生、無駄な人生だと思っています。
    
理由は、値上がりの期待できない株に投資しているようなものだからです。

もちろん、株価が上下するように、生身の人間とて何時も絶好調なわけではなく、時には楽しみきれていない時はあります。

しかし、人生一番時間を投資する仕事をどう楽しむかを私はいつも考えて人生を選択してきました。

私が起業したてのころ、「仕事は楽しく、遊びも楽しく、人生楽しきゃ、全て楽し!」というスローガンを掲げていたことを懐かしく思い出しますが、ある意味、今も変わらず私の根底にあることのような気がします。


あなたは、仕事を楽しんでいますか?

プライベートを楽しんでいますか?

そして、人生そのものを楽しんでいますか?

(追伸)

▼【第一弾 無料オンライン講座 全5回コースの詳細はこちら】

『こうすれば組織は変えられる!』

~社長が組織の未来を書き換えるためにすべき4つのこととは?~

https://www.leaders.ac/online


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼【第二弾 無料オンライン講座 全4回コースの詳細はこちら】

『オンラインマネジメント』で失敗しない!部下育成コミュニケーション術

https://leaders.ac/online_seminar02/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?