なぜ、同じブランドのシャンプーとコンディショナーが同時になくならないのか?

今日は、あまりにもくだらなくて、書くのをためらっていましたが、どうしても書きたくて書くことにしました(笑)

先日お風呂に入っていて、同じブランドのシャンプーとコンディショナーを同時に使い始めたのに、なぜ同時になくならないのか不思議に思ってしまいました。

自分以外の人が使っているとか、中身が見えないので容量をごまかしているとか、違う量を毎回使うとかしない限り、算数上は一緒になくなるはずなのに、なぜか一緒になくなったためしがありません。

なんで今日はこんなくだらない話をしたのかというと、こんなくだらないことに「なぜ?」という問を立てることって、ものすごく大切なんじゃないかと思ってしまったからです。

よく息子にも、スティーブジョブズのような世界の人々を便利にするものを作るには、常に人が何の疑問も持たないようなことに「なぜ?」と疑問を持つことが大切だと話しています。

この「なぜ?」が世紀の大発明になる可能性があるからです。

「なぜ、電話とコンピューターが別々なのだろう・・・・」

「なぜ、どこにいても、どのパソコンからでも、同じデータにアクセスできないのだろう・・・・」

「なぜ、・・・・・・」

子供のころからこんなことばかり考えていたら、なんでも「なぜ?なぜ?・・・・」と聞いてくるような理屈っぽい嫌われる子供になりそうですが、ものすごく大切な問いだと思っています。

私も、この「なぜ?」を解決するために、今使っているシャンプーとコンディショナーに戒厳令を引き、私が同じ量ずつ使って同時になくなるか?

実証実験を開始しています(笑)

あーくだらないことでごめんなさい(汗)

でも、この「なぜ?」と問いを立てる能力、とても大事だと思ったので書かせていただきました。

あなたも、仕事をしながら、生活しながら、思考を鍛えるために、ぜひ「なぜ?」という問いを立てる訓練をしてみてください。

(追伸)

▼【第一弾 無料オンライン講座 全5回コースの詳細はこちら】

『こうすれば組織は変えられる!』

~社長が組織の未来を書き換えるためにすべき4つのこととは?~

https://www.leaders.ac/online


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼【第二弾 無料オンライン講座 全4回コースの詳細はこちら】

『オンラインマネジメント』で失敗しない!部下育成コミュニケーション術

https://leaders.ac/online_seminar02/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?