見出し画像

日々の仕事、どう進めていますか?
授業のこと、生活指導のこと、成績の記録、校務分掌、
様々な仕事があります。
教員は、本当にマルチタスクだなと思います。
 
私は、3冊ノートを用意していました。
①    授業ノート
②    生活指導ノート
③    なんでもノート
 
①    授業ノート
これは、授業用のノートで、板書計画やねらい、授業の資料を貼ったり、流れを記入したり、
とにかく授業のことを書いていました。
教科ごとに分けてもいいですね。
近年は、資料はiPad、流れやノート計画は手書きに落ち着きました。
 
②    生活指導ノート
日々の、トラブルについて記録していました。
いつ
だれが
どこで
どうした
理由
気持ち
指導内容
など、管理職への報告、保護者への連絡のために
記録していました。


③なんでもノートについては
また、次の機会に紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?