見出し画像

あなたと私

いつからともなく、あなたと私
まったく無意識に吸ったりはいたりする
空気のように、あなたと私
触れ合える距離で違う雲を眺めてた。 

いつかつなぐ手、知りもしないで 
ゴロンと転がり、眺める最後の花火

いつからともなく、あなたと私
まったく無意識に吸ったりはいたりする
空気のように、あなたと私
触れ合える距離で違う雲を眺めてた。
いつかつなぐ手、知りもしないで

*****

知人と話をしていて、世の中に睡眠の悩みを持つひとが想像以上に多いことを知りました。
腸内環境を整えることで睡眠の質が上がるのだそうです。
食物繊維は善玉菌のえさとなるため、発酵食品と一緒に摂ると良いそうです。

子供の頃、我が家の食卓には味噌汁と、母が漬けた漬け物なんかがほぼ100%並んでいました。
大好きな生野菜にごぼうのきんぴら。
知らず知らずのうちに発酵食品と食物繊維を案外摂っていたようです。
ピクルス、生ハム、カッテージチーズの発酵食品にレタス。
ゆうべのおつまみの残りを使ったら、これまた腸内環境整備にはばっちりな朝食になりました。

【生ハムとシャインマスカットのピクルスのサンドイッチ】

=材料=
*自家製シャインマスカットのピクルス
(9/5の記事参照)
*生ハム
*カッテージチーズ
*サニーレタス
*ブラックペッパー
*マーガリン

パンに水分が染み込むのを防ぐためにマーガリンを塗ったけれど、オリーブオイルの方が合うかな?

おやつじゃない方のフルーツサンドは罪悪感がなくて良いかも。
白ワインやシュワシュワしたものにも合いそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?