見出し画像

ブロッコリーの茎おつまみ

日本一小さなビール工房『一宮ブルワリー』
併設のカフェ&パブの三八屋がお持ち帰りビールをはじめたと聞いてさっそく行ってきました。
仕事場から歩いて1分半。
“ちょっと一杯”の距離に地ビール工房があるというこのしあわせよ。

私が買ってきたのは、いちのみや珈琲を使った
コーヒースタウトと黒麦芽を使ったダンディエール。
まずはダンディエールを開けました。
苦味があるけれどスッキリとしてるので
後を引く美味しさで私好みのビールです。
気を付けないと勢いでうっかり飲み過ぎてしまいそうです。
お持ち帰りの家飲みで良かったです。
そんなダンディエールに合わせてみた今夜のおつまみは、半分ボケていますが、

*ブロッコリーの茎とパプリカのエビごま炒め
*かぼちゃのシナモンマヨーグルサラダ

ブロッコリーの茎ってみんなどうしているんだろう。
ブロッコリーの値段の半分は茎の値段だと思うのだけれど、まさかまさか捨てられたりしてなんかしてないよな…

私はしいたけも子供の頃から軸が好きだったりするし、エリンギだって食べてるのはほぼ軸じゃない?
アスパラガスだってアタマより茎じゃない?
そう、そうなんです。
だからブロッコリーの茎だってトマトで煮込んだりソテーしたりすると歯ごたえもいいし甘みもあって美味しいんです。
ということで、今夜はパプリカと一緒に
干しエビとごまたっぷりの醤油味でソテーしました。
小さな干しエビは商店街の中にある鰹節屋さんの干しエビです。
袋からあふれそうなほど、というか必ずあふれるので袋の外にも袋をセットしてもりもり入れてくれるんです。
なので朝のパンにも、ごはんのおかずにも、そしてもちろんおつまみにもおしみなく干しエビ使い放題です。
干しエビの味が効いたソテーは簡単で美味しくて、おつまみに最高です。

そしてかぼちゃは私の好きな味付け、マヨネーズ+ヨーグルトにシナモン。
そこにちらすレーズンの甘さが決め手です。

あぁ、美味しいビールに美味しいおつまみ、
しあわせ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?