見出し画像

Wチーズのポテトサラダ

おつまみのことを言うたびに、好き嫌いはあまりない方だと思っていた昔の自分が、実は結構嫌いなものがあったんだと気付かされる。

ゆで卵は味のないのっぺりつるんとした白身が嫌いだったので、中学生の頃は給食で出てくるたびに野球部だった男子に食べてもらっていた。
ポテトサラダは味は嫌いじゃないのだけれど、少食だった昔の私はポテトサラダを食べるとそれだけでおなかが膨れてしまって他のものが食べられなくなってしまうので、おかずとして並べられると優先順位としては一番最後だった。そして結局一口食べるかどうかみたいな感じだった。
肉を200gペロリとたいらげるまでになってしまった今では信じられないけれど。
チーズも嫌いで、やはり給食ではいつも友達にあげていた。
ベビーチーズだカマンベールだ、ましてやブルーチーズをお金を払ってまで食べるようになるとはまさかのまさかのまさかの最上級です。

そんな私のある日のおつまみは、

【Wチーズのポテトサラダ】
材料
*じゃがいも
*卵
*ブロッコリー
*ブラックオリーブ

*ブルーチーズ
*マスカルポーネ
*マヨネーズ

作り方
1.卵はゆで、適当に切ったじゃがいもとほぐしたブロッコリーは電子レンジで加熱する。
2.ブルーチーズとマスカルポーネとマヨネーズを味を見ながら好みの分量で混ぜ合わせる。
3.2の中へ好みの粗さにつぶしたじゃがいもとブロッコリーを入れて混ぜ合わせ、最後に無造作にくずしたゆで卵をざっくりとまぜる。
4.器に盛り、ブラックオリーブをスライスしたものをトッピングする。

できあがり!

お好みでブラックペッパーなどをたしても美味しいと思います。
ブルーチーズのコクのあるポテトサラダなので
黒ビールなど味の濃いめのビールにおすすめです。

さぁ、今夜もそろそろビールを用意しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?