見出し画像

魔法使い

「おばあちゃん、魔法使いになったのよ」

祖母とコミュニケーションがうまくとれなくてイライラしていた幼い私に母がそう言った。
「魔法使い?じゃあ、ホウキに乗って空中を飛べるの?」
「魔法使いっていったっていろんな人がいるから、みんながみんなホウキで飛ぶとはかぎらないけどね」
「え?じゃあ、おばあちゃんは何ができるの?」
「おばあちゃんの得意なのはタイムトラベルとかかな」
「タイムトラベル?」
「そう。ずっと昔に行けたり、おじいちゃんと話ができたり」
「あ!この間、戦争が終わったねって急に言ってたの…」
「おばあちゃん、散歩がてら昔に行ってたんじゃないかな」
「私には見えなかったけれど、おじいちゃんと話もしてたかも」
「でしょ」
「私もおじいちゃんに会いに行きたい」
「それはまだ無理かな。あの魔法はおばあちゃんみたいに長く生きた人だけが身につけられる力だから」
「ふ〜ん…」
「今はおばあちゃんのタイムトラベルのみやげ話をたくさん聞いておくといいんじゃない?」


「ねぇ、お母さん、おばあちゃんがなんかちょっと変なんだけど…」
「あぁ、おばあちゃんもそろそろ魔法使いになってきたんだわ」
「え?魔法使い?」
「そう。私のおばあちゃんもそうだった」


【ブルーベリー小倉トースト】

食パン科/小倉属
採集日 2022.8.8

=材料=
山型食パン
あんこ
クリームチーズ
ブルーベリー

=作り方=
食パンをトーストし、あんことクリームチーズをぬってブルーベリーをのせます。


フルーツ大福の登場以来、この世に一つ増えたあんことフルーツの組み合わせというおいしいもの。
フレッシュなブルーベリーの甘酸っぱさとあんこがよく合います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?