見出し画像

砂の家

あの日、私は全てを捨てた。
夫も子供も仕事も全部、捨てた。
そして知らない街へと逃げ込んだ。

てっぺんまで仕上がった、砂場で作ったお城を急に壊したくなる。
私には子供の頃からそういうところがあった。
なんでもないようなことがしあわせだとか誰かが言っていたけれど、そんな輪郭が見え始めると、どうしようもなくぐしゃぐしゃに壊して逃げ出したくなってしまうのだ。
夫が悪いわけでも、もちろん子供にはなんの罪もない。ただ私が壊して逃げ出してしまうのだ。
ほら、またうずうずと気持ちがふくらみはじめる。
手に持ったスコップを砂のお城に突き立ててゆっくりと…

「何してるの?早く切ってよ。僕の誕生日ケーキ」
「あぁ、ごめん」
「また何か妄想してたの?お母さん」
「あはは…そう」

こうして私の頭の中には書きはじめばかりの小説が、また溜まっていくのだった。



【塩トマトトースト】

食パン科/野菜属
採集日 2022.5.25

=材料=
全粒粉食パン
オリーブオイル
フルーツトマト

ブラックペッパー

=作り方=
全粒粉食パンにオリーブオイルをぬってスライスしたフルーツトマトをのせ、さらにオリーブオイルをかけてトーストし、塩とブラックペッパーをふります。

シンプルな味付けですが、全粒粉100%のパンにしみたオリーブオイルと熱々のトマトがよく合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?