見出し画像

blind craft 夢見るリボンクラフトドレス 視覚障害バービーのために

 アメリカの視覚障害者協会が、「視覚に障害のある子どもたちに、ファッションへ興味を持てるように」とのコンセプトで、マテル社と共同し、視覚障害がある設定のバービー人形を発売する。
 7月のある日、xでそんなニュースが流れてきた。
 ファッション大好き🎶
 ドールドレス作成にハマってしまったこの私には、朗報中の朗報だ!
 昭和を生きた小学生こと私には、バービーはまさに憧れのお人形。
 大人の事情で、私がバービーを手にする頃、ジェニーと名前を変えてしまったことは内緒の記憶である。
 49歳自分バースデープレゼント第一弾として、アマゾンでポチってから、バービーがやってくるまで、頭の中のイメージを形にするまでを、いつものようにまとめてみた。

ブラインドバービー

 7月下旬、Amazonでポチってからというもの、遠くアメリカからやってくるブラインドなバービーのために、どんなドレスを作ろうか。試行錯誤する時間が楽しくてならなかった。
発売日は8月29日。
 まるで、遠方からやってくる孫のために、洋服を作っちゃおうとするおばあちゃんの気分。
 視覚障害がある設定のバービー。視線をはっきりとは描かないことで、表現しているとか。
 付属品として白杖がついてくると。
 ドールの白杖。
 さわってみたくて仕方ない。

 40年前の幼い私が、手にしていたら、どんなにか誇らしく、どんなにかワクワクしただろうと思えてならない。
 当時の私は、リカちゃん人形より、全体的に大人っぽいデザインの洋服が多い、バービーに大して強い憧れを抱いた。
 現代では、そのスタイルのスレンダーさが、賛否を呼ぶことになっているし、私自身も、なることのできないであろう、あの体型に一度は憧れた。
 とにかく、長い足、8頭身のスタイルの良さで着こなす、ワンピースやドレス、時にパンツスタイル、全てがファッショナブルで、格好良くて、おもちゃ屋さんで売っている服、全て買い集めて、自分の手で触れてみたかった。
 ヒールのサンダル、フラットな白いシューズ。
 少しでもバービーのようなファッションをしたいと、同じようなワンピースを探して回った。

そんな憧れのお人形に、まさかの「視覚障害バージョン」が加わるなんて。
 車椅子の子や、ダウン症のバービーが発売されたことは耳にしていたが、ついにきたぞ!
 「多様性万歳」って、心から思える瞬間だった。
 さーて、そんな思いで、迎える彼女にどんなドレスを作ろうか。
 視覚に障害があろうとなかろうと、基本は、ブロンドヘアで、17歳の女の子。
 とりあえず、さわって楽しい、そして、少し大人っぽくてゴージャスなドレスを作ってみたい。

縫わずに作りたい

 自分の手指への負担を考慮して、できれば
、今回もリボンを基本素材にしたい。
 ダイソー、セリア、キャンドゥー、100円ショップのリボン巡りが始まった。
 ダイソーは、大型店舗であれば、かなりの種類が揃っている。
 両面サテン、片面サテン、オーガンジー。太さのバリエーションも豊富だった。
 今の私の頭の中のイメージでは、ペティコートに、片面サテンを使用して、オーガンジーを重ねて、大人っぽいドレスに仕上げたい。
 友人の力を借りて、念入りに色の選定をする。
 茶系、ピンク系に、良さそうなものがいくつか見つかった。
 茶系のオーガンジーリボンは、両端にシルバーが入っていて面白いと教えてくれた。
 速攻で採用したい。
 秋なので、茶系も入れよう。
 シルバーが入るときっとゴージャスで品が出るかも。
 同じオーガンジー素材で、太さを変えて、ピンクも手に入れた。

この画像には、いくつかのリボンのスプールが写っています。リボンは透明なプラスチックのスプールに巻かれており、いくつかの色があります。背景は光沢のあるクリーム色の布で覆われており、柔らかい光を反射しています。リボンのスプールにはラベルが貼られており、製品情報が記載されています。全体的に、手芸やギフトラッピングに使われるようなリボンのセットのように見えます。

シルバーの正体はワイヤー

 幅5cmくらいのオーガンジーリボンを開いてみた。
 なななんと、端のシルバーは、ワイヤーだった。
 ほほー。世の中にはこんな素敵なリボンがあるのか。
 ワイヤーが入っているとわかると、なおさら、なんだかもう、舞踏会にでも行けちゃいそうなドレスが作れそう。 ワクワクだ。
 ワイヤーの端の処理だけ気をつけて、これで、間にぴんくを挟んで、ふんわりドレスの形を作ってみよう。
 フリルリボンも加わって、計6種類のリボンを使ってドレス作成を開始する。

 タイトルは「夢見るリボンドレス」
 オーガンジーリボンに入っているワイヤーで、かなり膨らみを自由に表現できると直感し、舞踏会にでも行けそうな、夢見るくらいにクラシックなドレスを作りたくなってきた。

 イメージが固まったら、もう作りたくて仕方がない。
 つい写真撮影を忘れてしまう。

これは結構な大作なので、適宜写真を撮らなくては。

片面サテンでペチコート

 フリーハンドだが、ドールの胸まわりの長さくらいに、茶系リボンを用意。
 次に、3cm幅の片面サテンリボンを、5枚、暖簾状に並べて接着。
 隙間を埋めるように、5枚のリボンを貼り合わせていく。
 クルッと巻けばペチコート。

この画像には、光沢のある淡い緑色の生地の上に、ピンク色のプリーツ状の生地が縫い付けられている様子が写っています。プリーツは整然と並んでおり、上部には黒いテープのようなものが見えます。生地は滑らかで、光を反射しているため、光沢があります。全体的に柔らかく、上品な印象を与えます。

ワイヤーリボンで自由自在

 同じように,今度は、5cm幅の茶系リボンと3cm幅のピンクのオーガンジーリボンを5枚ずつ交互に繋ぎ合わせていく。
 オーガンジーとペチコートのウエストの幅を合わせて、オーガンジーにギャザーを寄せながら、両面テープで接着をしていく。 ワイヤーリボンの端がかなり危険なので、下級的速やかに、覆ってしまおう。
 フリルリボンを採用する。
 フリルリボンが今回かなり気に入った。
 裾だけでなく、いろんなところに使っちゃおう。
 ショルダー部分にも使ってみよう。
 背中側でクロスするように接着すれば、それっぽくなるかな?

この画像には、光沢のある淡い緑色の布の上に、ピンク色のドレスが置かれています。ドレスは、黒いリボンでウエストが締められており、スカート部分は薄いピンク色の透けた素材でできています。全体的にエレガントで華やかな印象を与えます。

リボンでバラ

 少し余ったフリルリボンで、どうしてもやってみたいことが出てきた。
 これをバラのようにクルクル巻いてみたい。
 縦に半分に折って、端から小さく蛇腹折にして、その蛇腹を、クルクルと巻きつけて。
 なんとなくバラっぽくなったみたい。
 オーガンジー部分に、ちょっと斜めにふたつのバラをつけてみた。

あれ?
 これなんか覚えがある。
 そうだ。自分の結婚式の時にレンタルしたドレスに少し雰囲気が似ている。
 ドレスのコサージュは、きっとそんな記憶が作り出したのかもしれない。

この画像には、光沢のあるサテン生地の背景に、ピンク色のドレスの一部が写っています。ドレスは淡いピンク色で、フリルやリボンが施されています。特に目立つのは、ドレスの中央にある2つのピンク色のバラの装飾です。ドレスの上部には濃い茶色の帯があり、その上にピンクのフリルが付いています。全体的にエレガントで華やかな印象を与えるデザインです。

ようこそBarbie


この画像は、バービー人形のパッケージの一部を示しています。パッケージには、バービーのイラストが描かれており、彼女は長い茶色の髪を持ち、ピンクのトップスを着ています。イラストの上にはサングラスが描かれています。パッケージには「AFB American Foundation for the Blind」というロゴがあり、「視覚障害者のための可能性を広げる」というメッセージが書かれています。さらに、パッケージの下部には「バービー ファッショニスタ ラベンダーピンク」と書かれており、対象年齢が3歳以上であることが示されています。
箱に点字でBarbieと書いてあります


 本日8月29日、念願のバービーが我が家にやってきた。
 とりあえず、パッケージのまま撮影。
 箱に点字で、「Barbie」とちゃんと書いてある。さすがだ。

 彼女のラベンダーピンクのお洋服はこちら。

この画像には、ブラインド用の杖を持った人形が写っています。人形は長い茶色の髪を持ち、サングラスをかけています。服装は、紫色のトップスとフリルのついた紫色のスカートを着ています。背景は光沢のある布のようなもので覆われています。

そしていよいよ、私の作品を試着してもらう。
 というか、バービーは、リカちゃんよりも背が圧倒的に高い。
 ボディーの素材は、リカちゃんよりも軽い。可動域も違う。
 そして何より、軽くて背が高いためか、素材の質感のためか、ドールスタンドに立たせるのも一苦労。ポーズをとらせてもすぐに倒れてしまう。
 なんと、こんなところでつまづくとは。
 杖は、普段私が使っているものよりも遥かに長い。
 日本では、慎重に大して、バストトップくらいのながさが適当とされている。
 海外では身長よりも長い白杖を持つのだということを、バービーを通じて初めて知った。
 文化の違いを、人形から学んだ。

 そして、このバービーーさんは、さすがファッショニスタだ。
 最近流行のシヤーな素材を見事に着こなしている。
 シヤーなトップス、ミニスカートはシュシュみたい。
 今時だ。
 かわいらしいし、彼女のスタイルの良さがめちゃくちゃ活かされてる。
 やっぱりバービーらしく露出も高いけど健康そうだ。
 そしてやっぱり私の作品は、クラシックなイメージ。
 でも、きっと、彼女なら着こなしてくれる。

 撮影開始だ。

 やはり背が高く、丈が、イメージしたよりも短かったが、ボディーのサイズはぴったりだった。
 万歳だ!

写真には、長い茶色の髪を持つ人形が写っています。人形は背中を向けており、ピンク色のドレスを着ています。ドレスはフリルが付いており、透明な素材が重ねられたデザインです。背景は光沢のあるクリーム色の布で覆われています。
ドレスの背面
この写真には、茶色の髪をしたバービー人形が写っています。人形はピンクと茶色のドレスを着ており、手には白い杖を持っています。背景は光沢のある淡い色の布で覆われています。人形はまっすぐ前を見て立っています。


仕上げはリカちゃんと2ショット

 もう一つやりたかったこと。
 日本にやってきたバービーを、エスコートするリカちゃんと一緒に撮影してみたかった。

 リカちゃんの生活拠点はフランスだったっけ?
 まあいいか。
 リカちゃん用のドレスは、これまでで1番の私のお気に入り作品を選んだ。
 少し季節は夏っぽいが。
 この2ショットを撮るにも苦労した。
 リカちゃんは、100均のドールスタンドに立たせたまま、30分でもすまして同じ姿勢で待っている。
 一方バービー様は、スタンドに建てても滑ってしまい倒れるは、やっとポージングして立たせても、白杖が倒れてくるは、てんてこ舞いだった。
 リカちゃんは、重みもそれなりにあって、たたせると安定感がある。
 ようやく撮れた1枚。
 こうして撮影してみると、身長差にあらためて驚く。

 バービーの靴、ドールスタンド、課題はたくさんあるけれど・・・。
 こうしてリカちゃんとの2ショットや、二人のペアコーディネートなんかにもチャレンジしたくなってきた。
 ワクワクがいっぱいだ。

 そういう意味でも、ブラインドなバービーの発売に心から感謝なのだ。

写真には、2体の人形が写っています。左側の人形は、茶色の長い髪を持ち、チェック柄のドレスを着ています。ドレスは青と黄色のチェック柄で、袖には白いレースが付いています。右側の人形は、長い茶色の髪を持ち、ピンク色のドレスを着ています。この人形は白い杖を持っています。背景は光沢のあるクリーム色の布です。
「どうぞ肩につかまって?」とリカちゃんは言っているのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?