見出し画像

クリスマス前の銀座

 今日は久々に外出したのでラズパイとは全然関係無い内容。
銀座に行ってきた。週末は歩行者天国になっていて、結構にぎわっていた。
ブランド品には興味はないけれど、自分の好きなメーカーであると店に入りたくなる。

 最近メガネを買い替えたいなぁと思っていたのでZEISSのレンズを取り扱っているお店に電話してみた。年内は予約でいっぱいとのことだった。こういう事は事前に調べて予約しておくべきだった。今回はあきらめる。次はしっかり予約していこう。ツァイスのメガネレンズには会社ロゴのホログラムが入っていてなんかカッコイイ。まあ、24日に直営のショップができるようだし、こちらでメガネを新調したい。

 今のメガネは十年弱つけていて、学生のころアセトンかエタノールかでプラスチックのフレームを拭いたせいで、表面のコーティングがはがれていて変な模様がついている。

 ファッションブランドにはあまり興味は無いので歩いていて見つけたビクトリノックスの店に入った。昔、ビクトリノックスの小さなツールナイフ(青いやつ)を持っていて便利だったのだが、空港の手荷物検査で没収されてしまった。確かに凶器にもなるので、しょうがない。次回からはちゃんとスーツケースに入れます。
 この手のツールナイフはアマゾンとかでも買える(しかも安い)けど、お店では店員から説明が聞けるし、店で買うのも悪くない。最近はアルミ素材のツールナイフをお勧めしているらしい。普通のセラミック(?)のモノより少し高いが、かるいし、薄いらしい。手に取って重さを比べてみたが、小さいタイプのツールナイフではその恩恵はほとんど感じられなかった。少し大きめのツールナイフであればアルミ製の恩恵を受けられるだろう。
 今回二代目のミニツールナイフとして購入したのはレトロTVという2021年限定カラーのモノだ。レトロTVというか試験放送じゃないか?
 なんかドクターヘリの柄のツールカードがかっこよかったのでついでに買ってしまった。大体この二つは機能がかぶっているが、カード型のほうにはボールペン、定規と鋭い針みたいなのが追加でついている。

外観
とりあえず全部出してみた

 ツールナイフにもツールカードにもつま楊枝みたいな棒が入っている。
ずっと前から使い道がわからずむずむずしていたので、店員さんに聞いたら
「キャンプでフルーツを刺すときなどに使います。」とのこと。
きっとスイスでは常識なのだろう。おしゃれだ。
(※ビクトリノックスはスイスのメーカー)

それにしてもすごい人の量だった。みんなクリスマスプレゼントを買いに来たのだろう。休憩のためカフェに入ろうと思ったが、都会のカフェは席の間隔が狭いし、混んでるし、あまり好きじゃない。しかしながら唯一、ルノワールは席の間隔が広いので好きだ。(※その代わりメニューのバリエーションは少なく割高)

田舎者なので、久しぶりに週末の都会を体感しまだ人酔いの余韻がある。
以上、ロッシマンの休日日記 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?