見出し画像

フルリモート会社員の尾道での1週間の生活スケジュール

今回は「実際に尾道での暮らしってどんな感じなの?」という疑問に回答する形で、とある1週間のスケジュールをシェアしていきたいと思います。

尾道移住を検討している人の参考になれば幸いです。

ちなみに、僕のステータスは下記です。

・29歳、独身
・週4日勤務でフルリモートの会社員
・副業アリ(コーチングやオンライサロンの運営など)

何が副業で何が本業か境目はあいまいですが、平たく言うと「オンラインで完結する仕事がメイン」ということです。

おそらく尾道移住を検討されている方の多くはリモートワーカーだと思うので、実際の生活のイメージが湧いたらいいなと思っています。

▼月曜日

8:00~8:30:起床・シャワー
8:30~9:00:英語学習
9:00~18:30:仕事
18:30~19:30:晩ごはん・シャワー
19:30~20:00:英語学習・コーチング準備
20:00~21:00:コーチング
21:00~22:00:散歩・YouTube
22:00~23:00:ジャーナリング・読書・就寝

だいたい基本的なスケジュールはこんな感じです。

昔はカフェで仕事するほうが捗ったんですが、最近はもっぱら家です。
エアシップはWifiも速いですし、オンラインMTGがあると個室のほうが良いですからね。

朝ごはんは食べずに、昼ごはんはだいたい自炊してます。
最近はうどんが一番調子良くて、ほぼ毎日昼はうどんです。

夜ごはんは日によるんですが、この日は20時からコーチングが入っていたので、家でサクッと鍋をつくって食べました。

チャリ圏内に業務用スーパーやイオンがあるので、食材には困りません。
鍋はだいたい鶏むねとキャベツのみです。
シンプルイズベスト。

そんな食生活なので、尾道で暮らして痩せました。
無理なダイエットなんかしなくても、健康的な生活をしていたら勝手に適正体重におさまっていくのが人間です。

健康的に暮らしたい人は、ぜひ尾道へ!

▼火曜日

8:00~8:30:起床・シャワー
8:30~9:00:英語学習
9:00~18:00:仕事
18:00~19:30:晩ごはん&家サウナ
19:30~22:00:チームコーチング講座
22:00~23:00:散歩・ジャーナリング・就寝

この日も似たような1日ですが、仕事終わりに「家サウナ」に入ってますね。

エアシップには庭にナオさんと一緒に作った自家製サウナがあります。
電気ストーブなので、スイッチいれて30分くらい放置しておけば、しっかり温かくなります。
ロウリュも好きなタイミングで出来るので、自分の好みのアツさにできるのが最高です!

水風呂はドラム缶があるのですが、準備するのが面倒なので、水シャワーでサッと流すことが多いです。

仕事終わりにサクッと家でサウナに入ってリフレッシュできるのは、かなり満足度高いですよ。

夜にチームコーチング講座があったので、晩ごはんはこの日もサクッと1人鍋ですね。

「尾道でスローライフ」というよりは「仕事や人生に集中するために、健康的な環境をととのえる」というニュアンスが、僕もナオさんも強い気がしますね。

▼水曜日

7:00~8:30:起床・シャワー・散歩
8:30~9:00:英語学習
9:00~16:00:副業・読書・Youtube・買い物
16:00~17:30:裏庭の掃除
17:30~18:30:みなとかん(サウナ)
18:30~20:00:阿部食堂
20:00~21:00:ZaPASSのオンラインイベントに登壇
21:00~23:00:YouTube・ジャーナリング・読書・就寝

水曜日は会社員の仕事がお休みなので、日中は副業をメインでやっています。

あとは、読書ですね。
尾道は山があって海がみえるので、なんだか本当に空気が綺麗というか、澄んでいるんですよね。
なので、すごく読書が捗ります。

尾道に住んでから、読書量は格段に増えました。
これも尾道に住んで良かったことの1つです。
(飲みにいくことがほぼ無くなって朝型生活にシフトしたのも大きいですが)

この日は、裏庭の掃除もしているんですが、裏に生えていた木を焚き火用サイズにカットしてました。
ナオさんが発見したんですが、エアシップの軒先でする焚き火が、これまた最高なんですよね。

焚き火話は後ほど。

ひと汗かいた後は、「みなとかん」という旅館のサウナへ。
今は回数券制になってるんですが、1回あたり600円程度で使えます。

やっぱり、湯船があって、水風呂があって、サウナがあるってのは良いですよね。
家サウナも良いんですが、週3ぐらいの頻度でみなとかんに行ってます。笑

風呂上がりは、阿部食堂にて「生姜焼き定食」です。
これがまた最高なんですよね。

『みなとかん→阿部食堂』は尾道の黄金ルートです。
ぜひ、みなさんもエアシップへ来たら一緒にいきましょう。

▼木曜日

8:00~8:30:起床・シャワー
8:30~9:00:英語学習
9:00~18:30:仕事
18:30~19:30:コーチング
19:30~21:00:晩ごはん・シャワー
21:00~22:30:読書会
22:30~23:30:韓ドラ・ジャーナリング・就寝

健康に気をつけるようになってから、自炊が増えたんですよね。
あと外に食べにいったり、買いに行くより、作った方が早いし安いですしね。

参考までに自炊した場合の食費ですが、昼が1食100円程度で夜が200円程度です。
冷凍うどんは1玉30円くらいですし、鶏むね肉は100g55円とかですからね。激安すぎる。

尾道で暮らしながら、リモートで仕事したら、
エグいくらいお金が貯まりますよ。
しかも、自然という0円の贅沢もありますから、
ノンストレスで仕事に集中できる。
現代のチートですね…!

(……東京で疲弊している人は…いますぐ…尾道移住を……検討するのです………)

▼金曜日

8:00~8:30:起床・シャワー
8:30~9:00:英語学習
9:00~19:00:仕事
19:00~20:30:ぽっぽの湯(サウナ)
20:30~21:30:すき家・イオン・帰宅
21:30~23:00:YouTube・ジャーナリング・就寝

この日は仕事おわりに、「ぽっぽの湯」まで行ってますね。
ぽっぽの湯はスーパー銭湯なんですが、ちょっと遠いのがネック。
坂をのぼらないと行けないので、チャリで行くのは大変なんですが、それを超えるぐらいサウナも水風呂も外気浴も気持ちいいんですよね。

そして帰りは、すき家でサクッと晩ごはん。
尾道はチェーン店が少ないので、たまに無性に食べたくなるんですよね。

で、イオンによってお酒やポテチを買って、帰ってYouTubeみながら晩酌するという至高の時間を過ごしてますね。笑

▼土曜日

7:00~8:30:起床・シャワー・コーヒー
8:30~9:00:英語学習
9:00~12:00:読書
12:00~13:00:昼ごはん
13:00~14:00:エアシップコーヒーでゆっくり
14:00~15:00:ブログラボ
15:00~18:00:読書や仕事など
18:00~19:00:阿部食堂
19:00~21:00:家でYouTubeや英語学習など
21:00~23:00:カンキツスタンドで飲み

土曜日はだいたい読書か仕事かYouTubeをみてます。
エアシップコーヒーを飲みながら、ナオさんやお客さんと雑談するのも良いリフレッシュになってますね。

週末のエアシップコーヒーは行列ができたりするので、タイミングを見ながらですが。笑

やっぱり、美味しいコーヒーと自然に囲まれたロケーションは控えめに言っても最高ですよ。
尾道にきたらエアシップコーヒーは絶対行ってほしいですね。

そして、夜は安定の阿部食堂でごはんを食べてますね。笑
1ヶ月の食費の半分くらいは阿部食堂な気がします…!

カンキツスタンドは尾道駅内にできたお店なんですが、昼はお土産屋さん、夜は立ち飲み屋になっていて、
こないだまでエアシップに住んでいたハガさんが週末の夜だけ入っているので、たまに飲みにいってます。

ハガさんが太陽みたいな人なので、面白い人が集まるんですよね。
尾道にきたら、カンキツスタンドも絶対行ってほしいところです!

▼日曜日

7:00~8:30:起床・シャワー・コーヒー
8:30~9:00:英語学習
9:00~12:00:読書
12:00~13:00:昼ごはん
13:00~15:00:仕事
15:00~18:00:読書・韓ドラ
18:00~22:00:BBQ・焚き火

日曜日もあまり変わりませんが、この日は夜に焚き火をやっていますね。

これが尾道の冬の楽しみ方です。
焚き火って、なんであんなにリラックスできるんですかね。

無心で薪をくべて、火が上がるのをみて、お酒のんだり、マシュマロ焼いたり、たわいもない会話をしたり。

人間の本能に訴えかける幸福感がありますよね。

そんな感じの1週間ですが、ひとことでまとめると『仕事や人生に集中するために、健康的な環境をととのえる』というのがエアシップで出来る生活だなと思います。

僕とナオさんの共通点でいくと

・ミニマリスト
・最上志向
・自責思考
・健康志向

この辺りがあるので、こういうタイプの人や、こういうタイプの人と一緒に過ごしたいという方は、ぜひエアシップでお待ちしております!

カフェ開業したナオさんの1週間のスケジュールも公開しているので、ぜひチェックしてみてください!


普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️