見出し画像

コスメ品評会

時は令和。

かつての同世代の仲間たちはInstagramでの結婚報告。結婚報告どころか出産報告。

お祝いの言葉が飛び交う中、颯爽と独身三十路道を行き、我が美を極めたる女達の集い。


そう、それこそが

【コスメ品評会】

なのである。

さて、桜も蕾を膨らませ心地の良い春風に乗せて花粉を感じ、きったねえくしゃみを何発も散らかす今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は桜を見るためだけに休暇をとった日、今のところ全て雨でございます。

ちなみに花見予定の日だけでなく友達と遊ぶ日も全て雨でございます。

世の中のどうでもいい話ランキング5に入る

『私、雨女なんだよね〜』

という言葉。
私クラスになりますと、相手から「お前ガチの雨女じゃね?」と話を降(振)らせるレベルになります。

花見に行くことができるのでしょうか。

さて、どの時代にも女子会というのは存在してまして
もっぱら話題なんていうものは8割9割が【人の話】なわけです。
人の話と一概に言いましても色々種類がございます。
例えば、みんな大好き噂話。
『こないだ〇〇が⬜︎⬜︎が喧嘩で殴り合いになったらしいよ』
「え〜!!仲良いじゃんその2人!原因はなんなの?」
『どうやら〇〇が⬜︎⬜︎の彼女と浮気したらしくて!』
「まじ!?そんなことある!?」
なんて話したりなんてね、まあ噂話となるとやっぱり恋愛話が多くなるわけで「誰が好きなの?」「どこが好きなの?」と盛り上がったりするわけです。

もちろん私もその1人。いまだに噂話なんか大好きですし、私みたいな性格が悪いタイプはたくさんの人から情報を仕入れ知らん顔で傍観者ヅラをしてます。怪我はしたくないのでね。
それがまた楽しいわけですよ。

女性なんかはいつになっても恋バナというので大盛り上がり。

もちろん楽しいです。それもまた一興。

しかし歳を重ねるごとに人に興味がなくなってくのです。なぜだろうと考えた結果、この歳にもなってくると既婚者か未婚者でしかないからです。
結婚した人の恋愛話なんてものは夫の不満話か惚気話か不倫話のどれかでしかない。どうでもいい。浮気相手が親友とかっていう展開じゃない限り盛り上がらないんですよ。

私が元々あまり人に興味がないというのもありますが
昔の同級生達に「久しぶりに集まろ〜!みんな呼ぶから!」と言われても「なんで?何話すの?」しか思わないのです。
基本私は奢ってもいいと思える相手もしくは確実に奢ってくれる気兼ねない相手としか遊びません。
楽だもの。あとなんか自分の話をしてそれが噂となってよくわからん人に知られるのもなんか嫌。
勝手よねえ〜!

そんなことはさておき、周りが結婚するための恋愛をして、婚姻届の上にリングを重ねてインスタ映えを狙っている中、私はスキンケアに目覚めてしまったのです。
目覚めてしまったと言ってもスキンケアにハマり始めたのは高校1年生の時ですが。みんながご飯やプリクラ代のためにバイトをしているのに私はスキンケアを買うためにラーメン屋で働いていました。

その時は全身LUSH。頭からつま先まで全てLUSHを使っていました。高校の時からスキンケアに詳しいと言われてなんとなく心地いいなと思っていましたが、そう、あれは22歳の春。
働いていたガールズバーがコロナで閉店。当時の彼氏とも別れニートになった私。いやニートといえどシーシャバーの合否はずっと待ってたよ(過去ブログ参照)
このまま不健康体で衰えていくのは嫌だと思い、コロナの補助金で買ったルルルンのパックとキールズの美白美容液。この2つだけを使い続けていましたが
まァ〜〜〜〜〜肌の調子がいいこと。

キールズやべえなと気づきそこからさらにスキンケアの道を広げるわけです。
スキンケアアドバイザーとスキンケアカウンセラーの資格を取り、ありとあらゆるスキンケアを買い漁ったワシ。そこら辺の人よりは圧倒的に知識がある自信があります。

さてそこから買い漁り続けて数年。いまだに新しいものが出ては買い続けてるわけですが。
やはり同じ穴の狢。未婚のままコスメを買い漁るBBA2人に再会したのです。
めちゃくちゃ仲がいいわけではないが、専門学生時代にわりとよく話してた2人。

何がきっかけかは思い出せないが会うたびに飯はその場で適当に決め、その後スキンケアやメイク用品を買い漁る会が3か月に1度開催されるようになったのだ。

会っている時間は3人ならちょうど良い3時間。話す内容は10割コスメ。第1回が開催された時、私は((なんだここは楽園か!!))と勘違いするかのような心地の良さを感じてしまったのです。
綺麗になるためにお金と経験を積み、幾度となく失敗してきたスキンケアやメイクの経験談、今流行りのコスメ、効果の感じられたスキンケア。楽しいのなんのって。
人の噂話、悪口、恋愛話をする10倍はセロトニンがドバドバ。

ましてや私がとても得意とする分野。
とはいえ、メイクは私全然知らなくて、良かったスキンケア、今流行りのコスメしか話せないのですが、自分の知ってる知識とは違う観点、肌質で色々な話が聞けるわけです。結果、自分の美、私に相談してくれる人の美も叶えられるわけです。最高じゃないですか。

と、これをコスメ品評会と名付けているわけですが毎回ご飯中にあのコスメよかったとかこのコスメは私に合わなかったからあげるとかどのコスメが見たいとかどこに見にいくかの作戦を立て出陣するわけです。戦場に。
5個買ったら大体1万は超える。秒で金飛ぶよ。
ただそれは自分への自己投資だと思えば財布が緩む緩む。

見事大金散財型の私含めた3人。毎回まあまあな買い物をします。
「え〜!!これとこれどっちにしよう〜!!」
『どっちもかわいいよね〜!』
「うわまじどうしよ」
『一旦両方買ってから考えたら?』
「おっけそうするわ」

なんて無意味な会話
一般的な男女では絶っっっっっ対に成立しない会話。

マジで楽しい。

おかげさまで、YouTuberとまではいかんがリップに関してはそれなりにコレクションが増えてます。
指紋めっちゃついてるごめん気にしないで

これどうやって使い切んねん。

シャドウやグリッター、ハイライト系でも割と集まり

マジで使いきれない。

スキンケアも撮ろうと思ったのですが画角に収まり切りません。棚を買おうと思ってるくらい溜まってます。

スキンケアの話はまた改めてします。

でもその日の会う人や気分の合わせて色々なコスメを試して可愛いと思える自分になるのってマジで楽しい。

本当に女でよかったなと思う。

25を超えて周りが結婚し始めて
なに!?!?結婚が全てなの!?結婚がゴールなの!?結婚してたら強いの!?勝ちなの!?
って思ってるあなた。
コスメ品評会、やってみませんか。
金は無くなるが自己肯定感は上がる、自己投資にもなる知識や情報を取り入れられる。

そう、自分の人生の色のつけ方は人それぞれ。
自分の人生は自分で彩りなさい。
そして全ての女性は美しく可愛くなければいけない。
どんな輝き方でもどんな幸せの感じ方でもいい!!ちゃんと自分の幸せを感じることをしなさい。

なんか自分で言ってキモくなってきた

そんな感じで私の幸せを感じるうちの一つ
同級生とのコスメ品評会のお話でした。

コスメやスキンケアのお話大好きなのでまた話します。

サラダバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?