見出し画像

ストレス太りチェック!!これやって眠くなった方、ストレスホルモン過多かも!?

◾️現代人はストレス状態に気づいていない方が多い!?


ストレス溜まってますか??


そう言われてあなたはなんて答えますか??

パーソナルトレーナーをしていると、
よく生徒さんから帰ってくる返事は、
『ストレス感じてることなんてそんなにないけどな』
なーんていう返事。


ほとんどの方が自分のストレス状態に気づけていないことって多いんです。
(実は私もその一人だったんですが。。)

なんでこんなにストレスの話をするかというと、、
ストレス過多は一切何をやっても痩せないから。


では、自分のストレス状態に気づくためには、どうしたらいいか?というと、、

ひとつは副交感神経に少しスイッチを入れることで、
カラダが緩むとどう反応するのか?
体感してみると見えてくることがあります。


◾️ここでストレスチェックやってみましょう!!

ここで一つやってみてほしいことがあります。それは、腹式呼吸!!

①リラックスして仰向けになります。
②口から呼吸を吐き切ります。
③鼻から吸って吸った息に対して2倍以上の長さで少しずつ口から吐き出します。
④これを5回くらい繰り返します。




終わった後の体感はどうでしたか??


・めちゃくちゃ眠くなった。
・カラダの力が一気に抜けてだるい。
・頭がぼーーーとする。

こんな風に緊張状態から一気にリラックス状態になった方‼️

もしかしたらストレスホルモン過多かも?
しれません。


自分のストレス状態を知って、
自分に合うダイエットをしてあげることで
どんな風にカラダは変わるの?

そんな表ではなかなか言えない生徒さんのリアルケーススタディ、
@LINEメルマガで書いてます。

お気軽にフォローくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?