見出し画像

精神科に入院中短歌を詠んだ その2

午後の陽に顔みし最期もあっけなく
何も言えずに固まっていた

四十路ゆえ 恋に怖気し吾がいる
十歳(ととせ)違いの背なの高さに

どっちだよヒトは勝手なことを云う
歳の話は煩わしきこと

世事に飽き
ひとりで居たいと独りごち
まだ若いのにと言うヒトありて

何時迄も若くはないとヒトが云い
私はじめて驚いている

彼の曲を聴きながら歌詞つけている
その健やかさ少し疲れる

気遣って笑い泣き怒り抱き合って
互いの狡さ擦り寄せあって

物干に手持ち無沙汰な青のシャツ
黄色の帽子と並んでいたり

わたしね、と
語ることない唇は
未だ少女の色をしていて

好奇心か恋愛かわからない
見ているとただ気持ちが和む



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?