「自信がなくて軽く見られる」話。

ちょっと前にあるオタク仲間に言われた。
「これを言ったら凹むだろうな、と思った。けど言った。それで凹んでるのを見てやっぱりかーと思った。」

ちょっとした事で軽い喧嘩になって、ずいぶんと失礼な物言いが続くので突っ込んでみたところの回答がそれだったわけです。

「これを言ったら凹むかな」と思ったときどうするか。至極単純に私は「言い方を考えようと思うタイプ」です。こういえば傷つかずに伝わるかな?今は言わないほうがいいかな?とか…というかそれが人と友好的な関係を築くうえで、当然のやり方だと思っていました。

「凹むと思っていてなぜ」という質問にはこんな回答が返ってきました。
「凹むかなーって思うけど、嘘はつけないから。」これはさすがに無神経というか、私の気持ちとかそういったものが軽く見られすぎでは…?とおもったものの、思い返せばそんなことが割とよくあるんです。

「友人間でグループラインまで組んで申し込んだ高倍率のチケット、人数分当たって居たが私だけ当選を誰からも教えられることなく前日突然、当日の集合時間を知らされ、仕事なので参加できず、代金だけ払ってこちらが悪い感じになって謝った」とか

「いつも誕生日をお祝いしあっていた友人に今年は忙しくて当日祝えない、申し訳ないと口頭で伝えて仕方ないねということになったが、誕生日当日におめでとう連絡したら連絡が途絶え、ラインをブロックされた」とか

これ今回も含めて当たり障りのない三件、全部違う人から。

んで思った。これたぶんわたしが悪い。

私は「自分に自信がないので、なるべく自分を下げて言うようにしているタイプ」です。お世辞にも美人ではないし、特技も何もない平凡な人だから「そうしないと人から好かれない」とおもっていたクチです。これがよくなかった!

大好きな年上の友人から「人間は6:2:2、どうでもいい6、嫌いと好きが2.この比率はどんなに好かれようと思っても変わらない。どうでもいい人や”みんな”に好かれたとしても元々好いてくれていた人が離れるだけと思え」と言われたんですが、まさにそうだった。

「自分を下げたり、媚びて人と仲良くなれることはない」
「自分を好きだという人を必ずしも好きにならなければいけないわけじゃない」

簡単なことだったーーーーーーーーー!!!!
でも29歳7ヶ月まで気づかなかった!!!!!

まあそんな簡単に人間矯正されないから今は
LINEでの連絡を中心とした生活なので「自分を軽く見る人には気が向いたときだけ、短い返事をする」を徹底してます。
忘れちゃわないようにnote。

BGM シンプリー/SUPER BEAVER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?