見出し画像

戦略・総合コンサル面接 書き起こしFULL ②【MBBの通過面接の文言そのまま議事録】ケース ビヘイビア

戦略・総合コンサルの面接を、面接官と受験者の話者別に、そのまま書き起こした資料の第二弾です。
ケース面接やビヘイビアは、そのお題は良く見るが、実際にどのような質疑応答がどんなペースで行われているのか、想像し辛いはずです。
私も準備として、ケース問題ばかり解いていましたが、実際に受験してみるとペースや面接官の質問の切り口は想像していたものと大きく違い、慣れることに苦労しました。

ここの書き起こしはMBBのどれかのものです。
まとめておらず、会話そのままを文字起こししている、7500字程度のデータです。
結果、合格もしています。

そのままの書き起こしで、通過のための正答はもちろん、面接官からのフィードバックもあるので、単に、ケース面接の練習資料としても有用です。

私の実績や信頼性については、他記事をご覧ください。
ご利用になられた方の実際のFBを含めて掲載しています。

https://note.com/555_913_913_555/n/n20290f010058


中身を一部お見せします。
▼一部抜粋
A:受験者
B:面接官

B:〇〇さん、初めまして、聞こえますか?
A:失礼しました。こんばんは。
B:よろしくお願いいたします。
A:本日よろしくお願いいたします。〇〇と申します。
B:よろしくお願いいたします。〇〇さん、簡単に自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?
A:〇〇〇〇〇〇。本日よろしくお願いします。
B:よろしくお願いいたします。そしたら早速、ケース面接、ケース課題の方を一緒に考えていきたいなというふうに思っているんですけど、今回、ファッション系のお題でして、まず〇〇さんにご質問したいんですけど、〇〇さんがお洋服を買われる際に、どういったチャネルからご購入されますか?
….

B:そうですね、ありがとうございます。計算結果はそれでいいと思います。一方で元々のお題に戻ったときに、元々のお題はZ社のビジネスモデル収益モデルを鑑みた上で、Z社の売り上げを試算してくださいということだったと思うんですけど、Z社の収益モデルって、どういうふうに〇〇さんお考えでしょうか?
A:Z社の収益モデルは、まずやってるビジネスの種類は服を売るだけだと思ってます。どういうふうに服を売ってるかと考えたときに….
….
….
B:いや、多分計算する必要はなくて、多分定性的な要因で、どちらが多いと思うんです。
A:わかりました。定性的なことから考えたときには、後者の可能性あるなと思っていまして、クライアントとなっているような服のサプライヤーもできるだけ外で売りたいと思っているはずで….


B:そのぐらいかなと思います。ありがとうございます。時間が来てしまったので振り返りに入りたいと思うんですけども、〇〇さん感想はいかがでしたか?
A:すごくフランクに話してくださったので結構、自分としても、前回の方より緊張を落としながら話すことができました。楽しく議論できたのかなっていうのが率直な意見でして、実際のビジネスをこういうふうに御社の方と進めていくのかなというのがイメージできて、すごくためになりましたし勉強になりました。
B:よかったです。ありがとうございます。やっぱりケース面接しているときに、お互い楽しかったというときが非常に良い状態で、大体そうなんですよね。楽しんでいただけたみたいで非常によかったと思います。
せっかくなんで、私の方からフィードバックさせていただければなというふうに思うんですけども、まず非常に良かったかなというふうに思っていて、特によかったなというポイントとしては….
….

多くをご購入いただき有難うございます。

↓購入いただければ、ここからFULL版がご覧いただけます。

ここから先は

6,892字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?