見出し画像

『舞いあがれ』第37回 パイロット目指してがんばろう!

 もうこれ、本編でなく朝ドラ近辺の探索の方が面白いよね。なのでプロット追いかけねえ。そういうサイトはいくらでもあるだろ。

大学を中退する意味がない

 この航空学校の設定がいろいろおかしい。箇条書きで。

・舞がダントツの最年少。年齢からすると、大卒からここへ進学しても問題ない。じゃあなんで中退したの?
・先生がまるで中高生の生活指導をするようなノリ。言動がおかしい
・舞のストーキングとのぞきをコメディタッチで描いているけれども、修学旅行の描写を使いまわしたと思えば納得できる……
・化粧をして男に会うなんて! って驚いているけど、25歳女性がその程度のことをして騒ぐ方がおかしい。昭和平成の高校生という設定ならわかる
・話なけられてウザいと無愛想なくせに、ぼっち飯をしない奴。あれも修学旅行の班なら理解できなくもない。でも、学校を出たら話しかけられたくなければ潔くぼっち飯をしろ! 実際、背後にはぼっち飯の人がいておかしいわけでもない。『おかえりモネ』の菅波ならはなからぼっち飯だろうよ

 学校に入ったら専門知識が出てくるから脚本家を交代したという意見もあるけど。授業の場面はかなりおざなり。しかも舞はバカだということがしっかり出てきてしまい、何の説得力もない。裏口入学したバカとはこういうものかと見ていますけど。
 でもよりにもよってパイロットなんだよな。こんなバカが数百名の人命を預かるとかもうさあ。
 バカを連呼して申し訳ないけど、凝縮したようなバカなんだもん。いちいち目を見開くところがバカを割増する。

朝ドラ複数脚本家体制は革新的なのか?

 大河と朝ドラ。これは従来から複数であるものを、日本のテレビ界の慣習で単独名義にしていただけだと思いますよ。そんなことを見抜けないで、脚本家が変わったことをどうこうすることそのものに疑念が。

 センスが悪いっていうけど。浪速大学のなにわバードマンがスワン号を作っている時点でアホみたいだし。舞はいつも目を見開いて裏声で空っぽな綺麗事をしゃべるだけだし。中高年男性はいつもデレデレしていてセクハラ親父路線だし終始一貫しているじゃないですか。
 おっさんがナレーションでヒロインをチャン付け。その時点で察したらどうですか。

 このドラマ、脚本家スタッフ交代以前に、企画の時点でおかしいですよ。あの白いドレスの舞がにっこり笑っているいつの時代かわからんメインビジュアルの時点で気づけませんでしたか?

ここから先は

369字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!