見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「魚玄機」

 「阮籍と嵆康」はちょっとお休みして、魚玄機のことでも。

趙痩というよりむしろ楊肥というべき彼女

 武則天。小蛮。そして魚玄機。聶隠娘はそうでもないけれども、唐代美女はグラマーです。唐代ものは女性のバストを強調して時代らしさとサービスを両立させることがよくあるのですが、本作では顎や顔の輪郭で表現していると思えます。

 唐代はぽっちゃり美女の時代です。 ちなみに宋や明でも「唐代美女、ちょっとぽっちゃりしすぎじゃね?」というツッコミはあったようでして。唐三彩の仕女俑などを見てもグラマーです。
 三国志ものの映画のギャグで、ぽっちゃり美人を貂蟬にしたギャグがあったそうなんですね。今時つまらないし、彼女は唐代ならば美女ど真ん中だと思います。

 そんな唐代美女である魚玄機はグラマーです。楊貴妃も実装されたらきっとそう。

 中国では、痩せ型美人とぽっちゃり美人をこう呼びます。

趙痩:前漢成帝の皇后が由来
楊肥:唐玄宗の楊貴妃由来

 彼女が実装された理由は、グラマー美女だから? いや、ジェンダーでしょうね。

森鴎外も題材にした

 潘安が特典の時点でわかりきっておりましたが。嵆康に、魚玄機と。藍玉はいつ日本に来るかな。
 ちなみに森鴎外の『魚玄機』は青空文庫で読めます。ぜひどうぞ!

『水都百景録』とジェンダー

 『三国志』の時代に関わる人物で、周瑜は閑人で謝道韞は特殊住民という本作。謝道韞は中国史を代表する才女です。彼女は男性相手でもきびきびと言い返し、「竹林の七賢みたいな雰囲気がある」と評されたほど。女性版阮籍と嵆康だなんて素晴らしいですし、女性だろうと才知を発揮したい人は昔からいたという代表格です。

ここから先は

845字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!