見出し画像

『ちむどんどん』第87回 偏見をなんとかする週に

 今週は、暢子と和彦の披露宴をフォンターナであげるまでの苦闘が描かれます。

良子がやってきた

 沖縄から来た良子は、暢子と語り合います。優等生であることは劣等感の裏返し。そう赤裸々に告げてきます。無茶振りをする性格のようで臆病。大胆か、臆病か。両極端なのでしょうね。そのうえで暢子に感謝を告げる良子。
 そしてこの対比が……。

中原中也の詩集で対話する親子

 和彦と重子です。史彦の遺した中原中也の詩集を読んで考えているのに、直接対話しないモヤモヤ感よ。それにしても鈴木保奈美さんは朗読する声が綺麗ですね。そのためのこの役かも。

 そんな中、披露宴を飛び越えて、同居を提案する暢子と、それを話してしまう和彦。前のめりなくらいがちょうどいいのかも?

朝ドラ反省会とは何か?

 今日は多くの人の読んでもらいたいので、こっちがメインになります。こちらの記事がありました。

沸騰する「ちむどんどん反省会」批判かイジメか https://toyokeizai.net/articles/-/609588

 この記事に対する反論をまとめましょう。なまじよくまとまっているだけに、読解力不足と幼稚さを露呈する反論となっております。

・批判するなというのか!
「真っ当な声もあるが誹謗中傷のような酷い言葉も」とあります。真っ当な批判と誹謗中傷は区別してください。

・反省会を傲慢というけど、反省会に反省を促すあなたも傲慢です!
何か悪いものでも食べましたか? なんですかこの幼稚な理論は……ネットだけですよね? 実生活でやらかしてませんよね? なぜ、精神の成長を幼児段階で止めてよいとあなたは信じているのですか?

 こういうことをつぶやくアカウントは、「毒吐き」だの「壁打ち」だの、自分一人だけ閉じこもってしている想定です。ならばそれこそ日記にでも書けばよい。鍵もかけずにハッシュタグをつける時点で、実は誰かと気持ちを分かち合い、できることならばRTやいいねも欲しいのです。
 自分を見つめ直そう。

何が問題か?

・西高東低
朝ドラのネット界隈は、東京制作を親の仇の如く貶し、大阪制作を神のように崇め奉る不気味な状況が続いています。何が原因か、それはもうどうでもよろしい。問題は風潮として定着したことだ。
 いつからそうか?
 東京の『あまちゃん』のあと。『半分、青い。』のあたりから顕著ですね。あれのアンチ活動は爽快だったんでしょう。バブルを代表する売れっ子女脚本家を、無茶苦茶な理由でぶっ叩けるんだもん。どんな無茶苦茶な理由で難癖つけてもRTされていいねがもらえるし、ネットニュースがPV稼ぎで取り上げてくれる。最高の朝の過ごし方をみつけたと。

・NHKだか受信料がマイナス要素。これは大河もそうですが、なまじ受信料があるだけに「なんで私好みのものにしないのか」と被害者意識が発生する原因となっています。

・枠が長寿ゆえに「有毒ファンダム化」
『スター・ウォーズ』、『ゲーム・オブ・スローンズ』、マーベルといった、歴史が長く、大規模なファンダム。そこで問題となっている「有毒ファンダム」現象が発生しているのが、大河と朝ドラです。枠が長いだけに古参のファンがいて、自分達こそ優先されるべきだという特権意識があります。そうした古参ファンの気に入らない要素を出すと怒る。『スター・ウォーズ』のローズ・ティコ叩きが典型例ですね。
こういう古参を意識していると、革新的な要素を取り入れることができず、いずれは行き詰まります。朝ドラにいまだに性的少数者やアングロサクソン系以外の外国人が出てこないとすれば、そういう忖度があるのでしょう。実はもう弊害は出ています。

・寄らば大樹の陰
朝ドラファンって、叩く属性があるんですよ。片耳失聴でシングルマザーになった『半分、青い。』。戦災孤児であり北海道出身の『なつぞら』。そして沖縄出身で貧困家庭の『ちむどんどん』。こういう生意気な社会的弱者は徹底して叩きのめしていい。
なんで大阪が叩かれにくいか? 京阪神の大企業が数年間続きましたからね。そういう権力者に媚びてこそ賢い生き方なんでしょうよ。『ちむどんどん』と同じ脚本家である『マッサン』の方が、考証ミスは多かったんです。それでも大阪で大企業オーナー路線のあちらが持ち上げられるとすれば? 答えはわかりましたか?

アイヌ。華僑。在日コリアン。ブラジルからやってきた日系人。アセクシャル。LGBTQ。車椅子ヒロイン。こうした人物を出す朝ドラがあれば興味があるし、前進すると思う。けれども、反省会界隈がどんだけ酷い叩き方をするのか想像はつく。過去に出てきたゲイ設定の人物を罵倒してましたっけね。反省会が跋扈している限りそんなことは夢のまた夢。こうしてコンテンツとして陳腐化し、若者は離れ、ファンダムの高齢化が進んでいくのです。

・自分はドラマ通というマウンティング
学生時代、テレビや漫画の感想を言ってウケていた人いませんでしたか? そういうノリが抜けていないまま大人になったのでしょう。アカウント名やバイオに好きな朝ドラタイトルを並べるのみならず、嫌いな朝ドラまで並べて、ゆるふわアイコンとヘッダーにする。あるあるですね。
そんなドラマ通であることで誰かにマウンティングしてどうするんだと思うけれども、それが本人にとっては楽しいのだから仕方ないのです。無害な限りはそれでよいのでしょう。

・サブカル下剋上の夢
サブカルはおもしろいだけでなく、便利でした。
積み重ねた教養。学歴。そうしたものをとんがった感受性だけで下剋上できる。そんなチートツールじみていたところはあるんでしょうね。
そのサブカル路線の色濃い脚本家で朝ドラがらみといえば、クドカンこと宮藤官九郎さんと、藤本有紀さんが東西の横綱というところですかね。
サブカル路線のこういう方が、朝ドラで天下を取ることは爽快でした。『ちりとてちん』と『あまちゃん』は、そんな夢を叶えた“名作”ということになります。作品の出来以上に、ファン同士で自分達の推しがメジャーの大舞台であるNHK朝ドラで成功を収めたことこそが、甘ったるい夢の実現そのものだったのでしょう。
私の観察範囲ではありますが、このお二人のファンが被っている率は高い。大河にせよ、朝ドラにせよ、うっとりとした陶酔気味の感想を今でも書き続けます。
大河について言えば、このお二方の作品は数字的に失敗枠です。でも、それもよかったんだとは思います。
というのも……
「大多数の連中にはわからないけど、ドラマ通でとんがった感性のうちらにはわかる大傑作! 不当に評価されていないだけ!」
こういう陶酔ほど甘美なものはありませんからね。
ただ、ファン以外からすれば迷惑です。この両名の朝ドラと大河のあと、自作放送開始前からバッシングする動きがとても活発化していました。
大河ならば2013年と2021年。検索をかければ、被害者妄想と怒りに満ちたログが出てきますよ。リンクは貼りませんけどね。
自分が好きなものがあれば、そこに踏みとどまって誉めていれば余計な闘争も生じないけれど。

団結し、攻撃する悦楽

 人間は群れる生き物です。そうでない例外もいるけど。
 朝ドラクラスタは、こういう群れを作る本能に合致します。

 戦争なんてすごくバカみたいじゃないですか。でも人類は続けてきた。そのうえで、戦争遂行のメカニズムを作り上げてきました。

・団結する
・自分達は被害を受けている側だ、相手は加害者だと規定する
・相手を手ひどく痛めつけたら、味方同士で褒め合おう!

 こういう心理状態を維持していると、気持ちよくなる。それを朝ドラでもなんかしらんけどしているんですね。
 はまり込んだら抜け出せませんよ。だって楽しいもの。先の記事には、朝から汚い言葉を使って一日の始まりが暗くならないか心配していたけれど、そこは無用でしょう。

 だって、敵とみなした朝ドラを貶せば貶すほど、RTされていいねもついて、アガりますから。味方認定した朝ドラにはいちいち“号泣”して“神”認定したと書き込めば、RTやいいねとともに法悦がどくどく湧いてくるからやめられない。

 これはもう中毒ですね。
 反省会はいじめではなく、もう娯楽。誰かに石を投げて悦楽を味わっている、そんな甘いものです。そこに酔っていると指摘されると不愉快だから、そりゃ攻撃的になるんでしょうね。

 朝ドラ反省会界隈の影響をそのまま信じきって、ろくに見てもいないのにしたり顔をで私の好きなドラマを罵倒する人がいました。ファン心理を尊重しろと言いつつ、目の前の私のファン心理を踏んづけてくる。でも私は黙って聞きながら、相手の性格を分析していたんです。なかなか楽しかったな。
 この人は自分の頭でそこまで考えていない。誰かの受け売りをして判断している。この素直な頭脳に陰謀論が流れ込んだら危険だ。その数年後、その人は立派な陰謀論者になって、早朝から夜までずっと陰謀論を投稿しています。

 朝ドラは便利な使い方ができる。私は朝ドラの話題を振っただけで、

「わかっていると思うけど、『半分、青い。』は痛いよね」

 と反論してくる人は流されやすい素直な性格だと判断します。

 ちなみにこういう朝ドラ界隈の理論って、特定の年代、要するに2ちゃんねる mixi世代にしか響かないんですよ。独自のルールに忖度しているだけ。NHKもそこのところは理解しているんでしょうね。

 そんな造られた世論に乗っかって何かいいことありますか? そこに毒が含まれていたら気づかないうちに飲むこみますよ? いいんですかそれで?

 アンチの言う通りの世の中なら、『半分、青い。』のヒロイン役と相手役俳優は仕事がなくなるはずでした。順調にキャリアを重ねているじゃないですか。
 中村倫也さんは『半分、青い。』がブレイクのきっかけと紹介されることが定番です。全人類の敵であったはずのドラマでどうしてそんなことが起こるんですか? そういう価値とリスクを天秤にかけて役者さんは選んでいるでしょうよ。親切心のフリをして「かわいそ〜」(チラチラっ)と言い募って何かいいことあるんですか? 

 自分らの仲間内でつける恥ずかしいあだ名だの、ルールだの、やるなら外に出さないようにしたらどうですか? 2ちゃんやmixiとは違うんですよ。

 どうです? 『半分、青い。』叩きに味を占めた人々は、自分らの作り出したムーブメントをもっと誇りに思っていいんじゃないですか。朝ドラ反省会ばんざーい。

私なりの判断基準「壺はいらん」

 わかってます。
 私も口が悪い。ですので、嫌いな朝ドラや大河のきじゅんをあげておきましょう。
 このドラマをほめていたら後で悔やむことになるぞ! プロパガンダだぞ、危ないぞ! そういう気配があったら貶す。でもこんなことしてどーなるのさ? 実際このnote、売れてないし。

ここから先は

956字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!