見出し画像

日本人作漢詩に愛と光を

 日本人の漢詩というのも、なんともビミョーな扱いをされるシロモノではあります。
 どうせだったら本場の方がいいだろうし、和歌や俳句もあるし……でも、それって過去に作った人に失礼じゃないですか?
 そこで、いかにも戦国武将らしい、こちらの作品でもどうぞ!

武田信玄「偶作」
鏖殺江南十万兵
腰間一劍血猶腥
豎僧不識山川主
向我慇懃問姓名

鏖殺す 江南十万の兵
腰間の一剣 血猶お腥し
豎僧は識らず 山川の主
我に向かって慇懃に姓名を問う

江南の十万の兵をぶっ殺してやったわい!
腰に佩びた剣は、いまだに血なまぐさい。
それなのに寺の小僧ときたら、
わしのことを知らんのか、丁寧に名前を聞いてきおった!

 うーん、いかにも武田信玄だなぁ。でも江南ってどこ? それこそ甲州でなく? そうちょっと突っ込んじゃいましたか?
 ここにヒントがあります。

明太祖・朱元璋「無題」

殺尽江南百万兵
腰間宝劍血猶腥
山僧不知英雄漢
只顧曉曉問姓名

殺し尽くす 江南百万の兵
腰間の宝剣 血猶お血腥し
山僧は知らず 英雄漢
只だ顧み曉曉として姓名を問う

江南の百万の兵を皆殺しにしてやったわい!
腰に佩びた宝剣は、いまだに血なまぐさい。
それなのに山にいる僧侶と来たら英雄を知らんのか、
丁寧に名前を聞いてきおった!

 要するに、「これって朱元璋のパクリじゃね?」となると。
 しかも朱元璋は「百万」を「殺し尽くし」、「宝剣」を帯びていて、「山僧」が「英雄漢」知らなかったのが。
 信玄だと「十万」を「鏖殺」し、「一剣」を帯びていて、「豎僧」が「山川主」を知らない。
 ちょっとスケールダウンしているんですね。百万と十万って、文字だと一字だけど数字にするとかなりちがう。そもそもの人口が中国と日本でおおちがいだから、そこは仕方ないけれども。

 イジワルなことを書いたけれども、明の漢詩を知って選んでパクったのだから、そこのセンスや教養はバッチリあります!

 ただ、なんでこんなものを発掘したかというと。こちらのあいこニキにちょっと捧げたくて。

◆ネトウヨ「韓国はパクリ国家」 - ネトウヨの寝耳にウォーター https://aiko-hj.blog.jp/archives/15404429.html

 そしてここであげたのが漢詩……それも理由はある。

陽明学は日本のお家芸!……はぁ!?


 最近の渋沢栄一プッシュを調べているうちに、わけわからん論調に出くわしてイライラしております。

「もう陽明学は、むしろ幕末から明治にかけて日本人が活用したからお家芸だ!」

 おいおいおい……明、清、朝鮮、それに江戸幕府(寛政異学の禁)は「むしろ陽明学って、なんか危険な活用されそうだから制限しとこ」と判断してのこと。
 そして日本幕末流魔改造陽明学は、水戸学やら長州藩過激派が大好きな尊王攘夷の温床。そりゃ危険思想扱いもされて納得というシロモノですよ。王陽明が悪いとは思わんけど。
 そんなもんを「お家芸!」とする本が結構あるのもゲンナリしました。

 そして次。
「『論語と算盤』のように、儒教と商業を結びつけたのは渋沢栄一だ!」

 これね。渋沢栄一の『論語』理解の妥当性もあるし、隣国の『論語』を勝手にパクったようにするなと。
 むしろ中国は儒仏道。儒教、仏教、道教の教えは一般教養レベルです。科挙制度の副産物として商人階級でも儒教思想はもちろんある。『論語と算盤』なんてむしろ中国商人のデフォルトですから。

 こういう浅ましいパクリ発想のボロが所詮出なかったのって、こういうもろもろの好条件があったからでしょうよ。

・脱亜入欧以来、英米と手を結んでリードできた
・清のみなさんは日本を尊敬してくれた(それをぶちこわしたのは日本だ)
・冷戦下、アメリカは日本を支配下に置く道を見出し、その過程で日中戦争のあれやこれやの蒸し返しをしなくてもよい流れにした
・アメリカにせよ、西洋諸国でのアジア人に対する人権意識が低く、日中戦争や日本がアジアでしたことへの追及も低調だった
・中国や韓国がしばらくあれやこれやで伸び悩んでいた


 この条件が全部取っ払われた。アジア人に対する加害が今、燃え盛ってきている。当然至極のことだ。
 それこそウイグル、香港、台湾への弾圧を語るとすれば、「そうはいうけど、あんたらアジア人の人権侵害にさして関心払ってこなかっただろう」と返されかねない。
 
 日本に揃っていた諸条件はもう消えた。ゆえに、これからは漢籍教養が要求される時代です。そして歴史の見直しも大事!

 日本人の漢詩も、将来的にはこうなるんじゃね?

「中国父さん! ぼくらは昔からこうしてパクって愛を示してきたよ!」
「武田信玄の朱元璋へのリスペクト熱い、シビれるぅ!」
「お札の顔の渋沢栄一だって、中国父さんの教えあってこそ活躍できたんだね!」

 現に太平洋戦争で、“鬼畜米英”にそうしたじゃないの。歴史は繰り返すんですよ。


よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!