見出し画像

政治的に正しい『ゲーム・オブ・スローンズ』HBOだからさ

 『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下GoT)はエログロを満載したいから中世舞台にしたんだ! 時代劇にポリコレを持ち込むなんてそもそもが無理!
 
 そういう意見を見かけたので、原作からのめんどくさいファンとして、突っ込みたいと思います。長すぎるので、とりあえず、この投げかけに反論します。

 時代劇であることは関係ありません。ではなぜ?

お*ぱいだらけの『ロード・オブ・ザ・リング』だ!

GoTでは、海外ではこう紹介されることがあります。

お*ぱいだらけの『ロード・オブ・ザ・リング』だ!

 換言すれば、『指輪物語』関連にはそこまでエロはない……って話ですね。中世ベース舞台だろうが、ファンタジーだろうが、ドラゴンが出てこようが、お*ぱいを出す必要性はないってことです。

 以上です。
 海外のファンダムくらい見ていないんですかね?

じゃあどうして?

 これについては、これで終わります。

HBOだから。

 現代物だろうが、時代ものだろうが、HBOはエログロあってのこと。なんでか? レイティングの問題です。
 アメリカでは、HBOはじめとして有料チャンネルがあります。こういう放送局はR18であることを銘打っていて、はなからそういう作り方をするので、エログロ満載にできるのです。
 GoTの子役の中には、自分が出ていたにもかかわらず、成人するまで本作を見られなかった方もおられます。

 時代劇云々いう人がいたら、『ポプピピテック』風味に煽って終わります。

「さては他のHBO作品見てねえなオメー」

あまりにユルい日本のレイティングも限界です

 じゃあなんでこういう誤解が出てくるのでしょう?
 日本はそこまで厳密にレイティングをせず、空気を読む程度で済ませる弊害がここにきて限界に達したのだと思います。

 昔の大河ドラマや時代劇でエログロがあったとすれば、
「女子供は見ていないだろう」
 という、ナァナァな空気があったからでしょう。これは昭和の歴史小説や時代小説でも顕著で、男性作家のこうしたジャンルのものとなると、前置きもなしに大名が側室とおっぱじめます。極めて真面目なトーンなのに、おおっぴらにやらかします。そんなもん別に求めてねえ! そう舌打ちしようが、今度はくノ一と……ふざけんなよ。サービスのつもりだったんでしょうね。書く側も編集に押し切られてしぶしぶだった、なんてこともあるそうです。
 この点、山田風太郎は良心的なんですよ。はなっからエログロだと明かすから。

 少年漫画だって、「あーん!スト様が死んだ!」だの、キャラあてにバレンタインのチョコが届いたネタなんて披露しつつ、「少年しか読まない」と苦しい言い訳をしてきた。なお、海外では日本の少年漫画は、本物の少年には読めないようになっていることもしばしば。

 もう日本もそろそろ、きっちりレイティングするなり警告表示して、エログロ満載にして欲しいものです。

 『鎌倉殿の13人』までには、グロ描写解禁を真面目に考えて欲しいものですね。やはり、鎌倉武士は出来心で惨殺をしてこそ……。
 グロくない鎌倉武士なんて、そんなもん、イチゴがないショートケーキくらい意義がありませんから。そこは期待しています!

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!