マガジンのカバー画像

朝ドラメモ

朝ドラについてメモ。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

『ブギウギ』第22回 スズ子、それでも前を向いて

 このドラマ、ものの使い方が粗いのがあかん。 懐中時計はなぜ「懐中」と呼ぶのか? スズ子…

『ブギウギ』第21回 スズ子、出生の秘密と実母と

 私はいい加減このドラマを悪意ありきで見ているとは思うんだけど、反省はしていない。 お客…

『ブギウギ』第20回 スズ子、出生の秘密

 今週は前半で桃色争議決着。そして後半は出生の秘密です。 気になる香川描写 これは『舞い…

『ブギウギ』第19回 ジャズ好きの青年登場

 ここからはジャズ好きの青年が重要らしい。 羽鳥善一、登場 列車にゆられる羽鳥善一から始…

『ブギウギ』第18回 ストライキの後始末

 ストライキは終わったけれども、その首謀者はけじめをつけて辞めることになりました。 回想…

『ブギウギ』第17回 股野の恋

 きのう、桃色争議を「桃色葬儀」と書いていたと気づいたけど、まあえっか。 脇役の恋バナに…

『ブギウギ』第16回 桃色争議はまだ続いていた

  桃色葬儀はまだ続いていたんですか。すまんかった。 わちゃわちゃ感で回すらしい このドラマはよほど余裕がないのか。やる気がないのか。同じようなアングルと、同じセットでぐるぐる回している感がありますね。  エキストラはそこそこいるようだけども。 いかにも「ここでつっこんで!」と押し付けがましいのがキツい ヒロインが失礼なことをいって、周りが突っ込む。そういうボケツッコミがあまりに多い。しかし、「ここでボケるで!」と言わんばかりのカメラワークに、演出。  ヒロインにずいーっ

アイヌにばかりなぜ、過剰な“伝統”を求めるのか?

 『ゴールデンカムイ』の現代パロディがあるとする。そこでアシㇼパさんがフードカッターでチ…

『ブギウギ』第15回 桃色争議は来週まで持ち越し

 桃色争議のミニマム感はどないしよ。 ミニマム感がある 結局、桃色争議はうやむやなままで…

『ブギウギ』第14回 桃色争議

 桃色争議も、やっと木曜になって本格的に始動しましたが。 セットは大丈夫でしょうか? 本…

『ブギウギ』第13回 やめるにも覚悟はいる

 今週は桃色争議です。月火で問題提起し、水曜日で「転」。そして木金でおさめにいく。その水…

『ブギウギ』第12回 才能がないと自他ともに認めるヒロイン

 だんだんと、このドラマは不評が目立つようになっているようです。それも無理がないことかと…

『ブギウギ』第11回 6年目や

 3週で6年飛んで、本役に交代です。 本役初週はだいたい今後が占えるわけですが 『パリピ孔…

『ブギウギ』第10回 デビューやで

 二週目ラスト金曜日は、いよいよデビューで。 疑念 まずは疑念から。このドラマは考証が細かいところの手入れをしていない気がします。  病気で桃が必要となったとき、缶詰でないところなどなど。そして今回は芸名の決定です。 芸名 昔は画数など気にしているのに、あんな思いつきで決まるものかとか。母親がサクッと決めるのではなく、父親の意見あたりも入るだろうとか。そもそも劇団の意向も反映されますわな。  昔はこのあたり面倒でして。誰かとかぶるとか。音が不吉とか。いろいろ決めています。