見出し画像

【超ノイキャン】Anker Soundcore Liberty Air 2 Proのススメ【4ヶ月使ってみた】

約1年前ですが、僕がはじめて買ったAnkerの無線イヤホン・Soundcore Life P2を激推しする記事を書きました。
(今も割と多くの方に読んでいただけているようでありがたいです!)

いまでもLife P2が最推しなことに変わりはないのですが、
実は今年1月に発売されたLiberty Air 2 Proも購入してました。
はじめてのノイキャンイヤホン!!! 

個人的な感想にも多少需要があると信じて、今回も書き残しておきます!

※僕は別にレビュアーでもなんでもなく、ただ音楽を聴くのが好きな一般人です(ちょっとAnker信者ではある)。
イヤホンもたくさん試したわけではないので専門的な比較はできませんので、当記事は個人の感想として参考程度にどうぞ!


■ Soundcore Liberty Air 2 Pro 基本情報

● Soundcore Liberty Air 2 Pro
発売日: 2021年1月21日
かたち: うどん型
色: ブラック/ホワイト/ピンク/ネイビー
重さ: 約62g(充電ケース含む) ←P2と一緒
防水: IPX4 ←「あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない」
充電時間(※): 約1時間~約2.5時間 
再生可能時間(※):
 イヤホン本体- 最大6~7時間
 充電ケース使用時- 最大21~26時間
充電端子: USB-C
(※充電時間・再生時間はモードや使用状況により変わるため、まとめて表記しました。詳しくは上記リンクから、公式の製品ページをご確認ください。)

気になった表記の抜粋: 
・環境に合わせて選べるノイズキャンセリング
自分のいる環境をアプリ上で選ぶだけで、そのシーンに最適な強度のノイズキャンセリングが起動します。
・進化したイコライザー機能「HearID 2.0」を搭載。

Air 2 Proはウルトラノイズキャンセリング機能がついた、Ankerのシリーズ最上位機種。どうやら某おりんごさんのAirP○ds Pr○とあまり性能が変わらないという噂です。(持ってないので比較はできませんが…)

ノイズキャンセリングは
 ・交通機関モード(低周波ノイズを抑える)
 ・屋内モード(中周波ノイズを抑える)
 ・屋外モード(環境音などのノイズを抑える)
の3種類が選べます。種類の変更はアプリからの操作。

僕はアプリ操作が面倒で、最近はほとんどずっと交通機関モードですが、カフェや建物内でも十分静かです。

屋外ではイヤホンをしただけで「すべての音がなくなる!無音!!」なんてことはないけど、ノイキャンをONにして音楽をかけると外の音はほぼ聞こえません。すっげー!
家の中ではほぼ無音にできるかな。パソコンの打鍵音、洗濯機の音、インターホン、だいたい聞こえません(宅急便注意!)。

■ 使ってみて: よかったところ

・さすがお高いイヤホン…音が広がる~!!
すっごい素人感想ですが…さすがプロ!空間が広い感じがします。
低音はLife P2のほうが強く感じましたが、アプリのイコライザーでいかようにでも調整できます。プリセットでも自分好みにカスタマイズでも◎

自分の耳に合わせたイコライザーモードを自動で作成してくれる機能もあります(HearID)。作成のためのテストは聴力検査みたいでわくわくでした。

画像2

この選択肢の広さが面白い。体験をお金で買ったんだ…!

ノイキャンがあるから、聴いてる音により集中できる感じもします。
いつも聴いてる曲でも、細かい音が聴こえるとまた楽しい!

(余談)ちなみに個人的に好きなプリセットはアコースティックです。



・アプリが便利
イコライザーやノイキャンモードの操作だけでなく、タップによるコントロールの設定や、イヤーチップが正確にはめられているかをチェックしてくれたり…できることが格段に増えてます。イヤホンってすっごいな!

画像3

ウィジェットを設定すればアプリ起動しなくてもノイキャンモードを切り替えできます。反応はちょっとモッサリしてるけど、スマホからササッと切り替えられるのは便利で気に入ってます。
(発売してしばらく、ウィジェットの選択画面にSoundcoreアプリが出てこない時期がありましたが、ちょっと前のアプデで解消されてます)


・ケースが気持ちいい&使いやすい
マットなケースは手触りがとにかく良い!さらさら気持ちいい!
そして片手でスライドできるのもいい!
開き切り・閉じきりでぱちんと止まるので、勝手に開いて中身が出ちゃう事故も起きなさそうです。

画像1

ケース内はうどんを正面にタテにしまえるかたち。出し入れしやすいです。
本体が大きめなこともあってか左右もわかりやすく、スムーズにすぽんとはまってくれます。
横にしまうタイプだったLife P2は左右で迷うことが多かったので、これはかなり嬉しいポイントです。


・音声通話いい感じ
通話時の音声を自分で聞けていないので自分で判断できませんが…
どうやらLife P2の通話よりクリアなようです。
確かに、話していてもちゃんと拾ってくれる感じはする。


・ワイヤレス充電に対応してる
これは僕はあんまり使ってないですが、便利だと思う。
バッテリーについては後述します。

■ 使ってみて: 微妙なところ

・バッテリーが………
あくまでこれまで使っていたLife P2と比べて、ですが。
(シリーズが違うので比較対象としておかしいのは承知の上で)

公式で説明されている再生可能時間は、LifeP2が最大7時間・Air2Proがノイキャンモードで最大6時間(共に本体のみ)。
体感だと前者がそれより長くて、後者がそれより短い印象です。

バッテリーの減りは非ノイキャンと比べちゃうと「あー、まあ減るよねえ」って感じ。Air 2 Proを使うときはほぼ確実にノイキャンONなので、その分短いのは当たり前なんですけどね。
長時間ぶっ通しで使うようなときにはちょっと頼りないかなあ。

とはいえ、ケースにしまえば2~3日分は持ちます。
ライトに使う方ならもっと使えると思う。
ヘビーに使う人は、毎日ケースごと充電したほうが良いです。


・物理ボタンがない

当初は「やったぜ近未来!」って思ってたんですが…
どうも反応がスムーズじゃない。
長押し操作ならまだ良いんですが、タップ系が判定難しくてあまり使ってません。
「ちょっと外して手に持っている間になんか操作されてる」が頻発するのも個人的にしょんぼりポイント。

逆に寝転がって使いたいときには良いと思います。
外出しながらというよりも、"休日寝ながらスマホで映画見る"とかちょっと贅沢なリラックスタイムにはうってつけだと思います。


・=再起動ができない
物理ボタンがないので、電源オフになったイヤホンを再起動する手立てがありません…(ないよね?気付いてないだけ??)

Life P2で充電時以外出しっぱなし生活に慣れてしまったので、毎回ケースにしまわなきゃいけないのが地味に面倒です。
そしてそのせいで、毎度しまう度にイヤホンにフル充電されてしまって、ケースのバッテリー残量も減っちゃうのが気になる…
過充電でバッテリー劣化したりしないかなあ?大丈夫?(´・ω・`)

使って初めて、結構再起動してたことに気づきました。


・起動音がない
最初ちょっと戸惑った。
バッテリー残量はスマホで確認できるし、全然いいんだけど。


■ ノイキャン試したい人におすすめ

初のノイキャンイヤホン、結果大満足してます!

1回の使用時間が長いときは別のモデルが良いんだろうけど、ノイキャンの威力を知ってしまったなー!
外で使用するときがいちばん価値を感じます。あとはより集中したいときとか、いい音でコンテンツを楽しみたいときとか。
カスタマイズ豊富で、1台でいろんな体験ができるのもハイエンドモデルならでは。遊べます。便利~!!

1万超えは他のSoundcoreモデルに比べたら確かに高価かもしれない。
でもノイキャンイヤホンとしては全然安いんだと思います。
さすがおれたちのAnkerさんだ!

Amazonだとセールに合わせて割引があったりもするから、気になる方はちょこちょこチェックしておくのがオススメです。

個人的にはこれが買えるようになったのも嬉しかったです。大人になった。

スポーツする方には防水性能的にも他のモデルが良いと思うんですが、実はSoundcoreの旅にはまだ続きがあるのです…
またupします🙌



サポートいただけますと活動の幅が広がるようです…が、まずはスキやフォローでも全然嬉しい!😂他のSNSもぜひご覧くださいね。 こちらでサポートいただいたぶんは、やりたいことをいろいろ実現するために使わせていただきます🙇‍