見出し画像

毎週スパイスカレー〜ワカモレといただくチキンカレー

こんにちは、チキンカレーにワカモレをトッピングして、中盤で混ぜて食べたら2度おいしいんじゃないかと思いついたので試してみます。

[材料(4人前)]

ホールスパイス
クミン 小さじ1
マスタード 小さじ1/2
唐辛子 1本

パウダースパイス
コリアンダー 小さじ2
クローブ 小さじ1/2
フェンネル 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2
ブラックカルダモン 小さじ1/2

油 大さじ1
塩 小さじ1
玉ねぎ 3/4玉
にんにく(すりおろし) 1片
しょうが(すりおろし) 1片
カットトマト 200ml
鶏もも肉 500g
水 500ml

ワカモレ用
アボガド 1個
玉ねぎ 1/4玉
にんにく 1片(すりおろし)
コリアンダー 小さじ1
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ローズマリー 少々
レモン汁 1/8個分

[調理工程]

今回はホールスパイスで唐辛子を使うので焦がさないように注意しながらホールスパイスを熱していきます。マスタードがパチパチと弾けてきたら玉ねぎ、にんにく 、しょうがを炒めていきます。

玉ねぎの色がきつね色になったらトマトを加えてしっかり水分を飛ばしていきます。
水分が飛んだスパイスと塩を加えて馴染ませていきます。

鶏もも肉を加えて7割ほど火が通れば水を加えて15分ほど煮込んだらカレーは完成です。

[ワカモレ]
ワカモレの材料を全て混ぜたら完成です。
写真は撮り忘れました。

[実食]

冷蔵庫にキャベツがあったのでトッピングしました。
まずチキンカレーはパウダースパイスにクローブ やブラックカルダモンのような濃厚なスパイスを使ったので意図した通りの濃い味になりました。
このブレンドは良い!

続いてワカモレを混ぜたら...アボガドが早かったみたいで少し青臭さがありましたがマイルドな味に変化して美味しかったです。

今回のワカモレも含めて1皿にいろいろなカレーを乗せたあいがけカレーを作ってみたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは、ポールダンスの練習のためのスタジオレンタルやカレーを作るための材料に使わせていただきます。