見出し画像

プロティアンな人生 九鬼邦光

泰道揚洋さんから、バトンを引き継ぎ、ぷろぴのひろば、デビュー
させて頂きます九鬼邦光(くきくにみつ)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回、自己紹介かねて、人生を振り返ってみました。
思えば、中学生ぐらいからプロティアンな人生を歩んできたなと、
思います。(ようは、変わり者ですが。。。苦笑)
【中学時代】
1960年3月24日大阪府泉大津市生。
実家は、大阪市住吉区遠里小野(おりおの)。
中学校は、大阪市立三稜中学校に入学。一学年20クラス。
全校60クラスの超マンモス校。一年生の2学期から分校へ(6クラス)。
翌年、(1973年)大阪市立大和川(やまとがわ)中学校に。
私は第一期生。
友達に担がれて、いつの間にか生徒会長。(今思えば、小学校の頃は、
黒歴史で、肥満児、恥ずかしがり屋が、いつの間にか前に。笑)
クラブ活動も、ギター部、英語読書部、陸上部と掛け持ち。
今、思えば、既にプロティアン。
【高校時代】
高校は、男子校へ。ESSに入部。
高校3年生、米国(オハイオ州ナポレオン市)の高校に1年留学。
クラスは、出来る限り難しい話のない、米国歴史、合唱、タイピング、
仏語などを履修。
クラブ活動は春夏は陸上部で800m、秋冬はクロスカントリー部、他に、
ミュージカル(タップダンス)を経験。サタデーナイトフィーバーの
ステップも学びました。
帰国後は、男声合唱団(オルフォイスグリークラブ)入部ということで、
なかなか一つを極めることができない性格だと、改めて、認識しました。
【大学時代】
大学では、心理学専攻。高校時代の男声合唱団のメンバーと
テニスサークルをつくり真剣にテニスの練習。
同時に、フランス語研究会入部。
アルバイトは、大阪伊丹空港(当時、国際線も飛んでました)で
センダー(旅行社の代理業)を3年間と添乗員をやりました。
就職は旅行会社も考えましたが、家業を継ぐことも考えて、
化粧品メーカーに入社。
こうして、振返ってみると、自分の人生、同時に何かをやってみたい
という思いで過ごしてきました。(これが私の原点ですね。)
【社会人になってから】
就職してからは、仕事一筋。国内で7年営業。その後、1年間の英国への
研修に行かせて頂き、帰国後、東京勤務(横浜在住)一年。そして、
【海外駐在時代】
香港に8年間(アセアン代理店担当)、バンコクに2年間(現法立上げ)、家族帯同駐在。
香港駐在から、子供たちの野球の応援団長兼球拾い。そして、香港日本人
倶楽部混声合唱団に入部。チャリティコンサートで、「第九」などを
歌わせて頂き、同時に日本から「阿川泰子さん」などの有名歌手をお招き
してチャリティコンサートを盛り上げて頂き、歌いながらもステージ関係
などをさせて頂き、阿川さんともお話させて頂きました。
(ここから芸能界との繋がり?苦笑)
バンコク駐在中は、会社の立上げと、バンコク混声合唱団立上げ、団長も
させて頂きました。タイでは営業成績不振で、2年で強制帰国。その後、3年間ほぼ、
メンタル不調の寸前まで経験。会社の解散も経験。親会社のお陰様で、
その後もアセアン諸国の販売代理店の担当営業として、13年間仕事を
させて頂いてきました。
【ライフシフト】
転機は、2016年7月1日。(7月1日、妻との初デート記念日)。
カウンセラー部への辞令を頂きました。産業カウンセラー養成講座と
キャリコン養成講座受講。ここからがライフシフト。迎えた60歳で定年。
役職をすべて外れて、子育ても解放され、肩の荷が下りた感じで、
ようやく夫婦二人の人生。
複業も許され、今は、キャリアコンサルタント更新講座講師、職業訓練校
キャリコン、妻が始めた奈良でのゲストハウス(NARA PARK BLUE SKY) 
営業、予約、通訳、送迎、掃除担当、
将来は、ラジオDJ目指して、テアトルアカデミーで、演技、朗読、
ナレーションなどのレッスンを受講中です。

頂いた命を、最後まで輝かすことができるように頑張ります。
長々と失礼いたしました。
では、次は、実践自転車操業家の北村豊さんへバトンタッチ致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?