見出し画像

天気は良いが…

 朝、目を覚ますと光が射し込んできた。
久しぶりに見た光のように感じた。

眠い…。どれだけ寝ても眠い…。
昔からよくあることだ。

朝も朝で親と些細な口喧嘩はある。
それが自分の中では日常茶飯事のこと。
言って見れば、当たり前のことになっている。

さっきも、夜勤明けの父親が帰宅してからも説教されたし、怒られた。

二階の掃除機掛けが終了した時、いつも私は口癖のように「終わったよ」と声がけしてしまう。

それで怒られた。父親に。

「いかにも自分がやりましたみたいに言うなよ」「やりましたよ感が見え見えだ」と言われた。

 私は小声で「はい」と返事するしかなかった。 父親には昔からビクビク怯えたりしている私です。

 本当に怖いです。父親は…。

 一言、発するだけでも怒られたりされる。

ワーとなると、「やかましい」と怒鳴られる。

昔から何でも父親がいるときは特に怯える瞬間です。