見出し画像

今からでも胃がキリキリして痛いし、10年前(2014年)の事を思い出すたび

私の大嫌いな父方の祖母の命ももう分からないと言われているみたいだけど、7月20日の土曜日は私も行かないといけない。

行かないと親父や嫌な親戚達が煩いもんだから。

顔を見たくない父方の祖母の顔なんか。
本当は。

行かなかったら親父がコテンパンに怒鳴るからな。後、嫌な親戚やら従兄弟(妹)やらが。

これまでの事や10年前(2014年)にやられた事や痛みをつけられたこと、沢山亡き姉や兄達と比較されて来たこと、精神的虐待を負わされた事は一生‥消えない。

嫌でも某病室の中では「おばあちゃん」と言わないといけないのかもな。

そう言わないと親父にコテンパンに怒鳴られるし殴られる可能性あるからな。

もう‥私のことなんか忘れていてほしいし‥
本音を言えば。

一瞬だけの我慢に胃がキリキリやられるし、しんどいものだ。

1時間はその某病室の中に居ないといけないのもしんどいし怖い。

早く‥終わってほしい。
この7月20日の時間が‥。

早送りしてほしいよ‥。

今日も‥親戚の者から固定電話で電話掛かって来たときも感じの悪い対応でもあり、腹が立ったもんだ。

親父が出れば良かったのに。

出ろと母親に言われていたのによ‥

私が出たら出たで対応が良くなかった。

私が母親と思い込んでいたから向こう自身は。

私はいつも電話に出る時は必ず、「父」や「母」という言葉を口癖のように当たり前に使うので、そういう風に親戚の者に伝えても理解してくれず、耳が聴こえないせいか、口調が偉そうに聴こえたもんだ。

 嗚呼‥腹立つわ‥

そう呟いた午後。

親父が近くに居るから、「父に代わります」と言っているのにそれも理解出来ない親戚の者。

後ろで親父に「かしこまって喋るなや」と怒られたもんだ。

そっちの者達(親父の育った超田舎町)は、丁寧言葉なんて分かりゃしないんだよとも怒られ、増々‥、腹が立ったもんだ。

どうせ、又、親戚の者達から何度も掛かって来るだろうから私はちょっとキツめな口調で親父に、「次からはお父さんが出て💢!!」と言い放った私。

親父、嫌そうな感じでもあったけど、又、何度も何度も親戚の者から電話が掛かってきたから、親父が出たもんだ。

親戚の者達も親父と電話で話す時は、普通なんだよな‥


大嫌いな父方の祖母の前で嘘でも良いから演技なんて出来るのかな。

堪えて‥我慢して‥

どうせ‥あの頃(2014年)と同じように胃がキリキリするかもしれないのは現在の時点で確実だから‥