見出し画像

今日は‥

雨が降っている‥。

今日は突然、雨が降って来たから驚いた。

今日は、お試しアルバイトが休みの為、某ジョブカフェに行き、担当キャリアコンサルタントUさんと話しをする事が出来て嬉しかった。Uさんも心配していたみたいだったから‥。

悩みノートや心の叫びノートを見せながら話しをする事が出来た‥。

 これからもUさんがいるうちは(某ジョブカフェに)、偶には、状況を伝えたい!!臨床心理士T先生と話しもするついでに‥。

Uさんからも、「一歩ずつでいいからね!!無理をせずにね!!」「貴方のペースで!!」「貴方は二刀流を目指すと言っているけれど、僕からしたら三刀流のように感じるよ!!」「仕事も覚えながら、某サポステでサーティファイの資格取得の為、勉強していることや、家の事に、お兄ちゃんの姪っ子に折り紙を作ってあげたりとか色々‥。」

「きっと、貴方はサーティファイ3級も2級も1級だって合格する事が出来ると思うよ!!」

これは、前もよく言ってくれたUさん!!
凄く嬉しく、背中を押してくれるように感じる!!  

全くプレッシャーを感じる事がない!!

Uさんは気を遣って私に、「僕、貴方にプレッシャーを与えているように感じるけど‥大丈夫?」みたいに言っていたけど、私は、「全く、プレッシャーに感じる事なんてありませんよ!!(にっこり)」「これまでの嫌な支援員達とは違って!」

そう私がUさんに伝えたら、Uさんも安心していた様子であった‥。

Uさんにも、某サポステの担当Mさんや臨床心理士I先生、某サポートセンターの担当Tさん達にも伝えた自分の思いを伝えた‥。

 前に、Uさんが言ってくれた事を‥。

 仕事をしつつ、サーティファイの資格(Word、Excel)を3級、2級、1級と制覇しつつ、実力が付いていき、私みたいに沢山悩んで、傷付いたり、どん底になっている若者や、学校に行けない子供達に教えてあげられるような人になっていきたいと言う事を‥。

職には繋がるかどうか分からないが、ボランティアがあれば、参加していきたいと言う事を。 こういった社会福祉のボランティアが偶にあるということを教えてもらった事があった某サポートセンターの担当Tさんから‥。

まだまだ‥、先の事かもしれないが、そうなっていきたい気持ちが沢山、ある‥。

目標が‥。夢とは言えないかもしれないが‥。

 上記の事を伝えたら、Uさんが、「きっと、ゆくゆくは、繋がっていくことだってある!!
」 

何だか、又‥、背中を押してくれたように感じた‥。

後は‥、某サポステの以前私の担当だったOさんが今年の2月頃、Oさんが某サポステを休みがちだった理由の事を‥。

その理由は、Oさんの身内に不幸があったのではないかという内容でもあった。Uさん曰く‥。いつの朝刊だったのか知らないが、このような事(身内の不幸の事)が朝刊に書かれていたらしいのだ‥。

私も、3ヶ月以上前、何となく‥、そう感じていた。 Oさんが居ない寂しさもあったけど‥。  

Uさん曰く、Oさんもバタバタしていて色々、忙しいみたいだ‥。  

 今も、寂しいが‥。担当じゃなくなったので、話しが出来にくいから‥。

親身になって話しを聴いてくれたOさん。
アドバイスもくれたり、背中を押してくれたり、褒めてもくれたり、時には、笑かしてくれたりして下さったOさん。

某サポステに行っても、Oさんに逢っても、挨拶しか出来なくなった。

現在の担当Mさんにも、又、いつか、Oさんとも話しが出来るときがあったらしたいですみたいな事をこの前の5月10日の日に伝えたな‥。

何か‥話は違うが、不思議だな‥。
昨日だったか忘れたけど、Oさんの夢を見た。

夢の内容が、私の記憶では、Oさんが、10代くらいの女の子に親身になって寄り添って話しを聴いてあげている夢を見た。

それを見て、私が夢の中で、ポロポロと涙を流していた。その十代くらいの女の子も夢の中で涙を流していた夢の内容だった。

 私はうなされていたかもしれない‥。

いいところでアラームがなり、目覚めてしまった私‥。

 夢の続きをみたいものだ‥。

両方の夢というものを(寝てみる夢と実現する夢を)