見出し画像

あんちゃんfarm 未来 Vol.4

あんちゃんfarm は来年の春からはさらに農地を拡大してより多くの人に関わってもらえるようにアップデートする。

人との縁はすごいものでアップデート材料として

・ビニールハウスの設置

・トラクターの購入🚜

・馬の堆肥での土づくり

この3点をやる。どれにも共通しているのが知り合いの紹介でほぼタダで譲ってもらえること。本当にありがたいものでビニールハウスは使っていないものを提供してもらい、トラクターは10万円で売ってもらえて、馬の堆肥は山形乗馬クラブから無料で都度もらえることになった。

画像1

本来ならばお金を出さなければ手に入らないものばかり。これは、僕が畑をやっていることを発信し続けた結果、それを聞いた人たちが応援してくれたから可能になったことだと思う。

資金がないからやりたい事ができない。そんなの言い訳にならないと感じた。やりようはいくらでもあることに改めて気付かされた。

大学の頃宮崎に一人旅をしたときに、子供3人塩職人、職業お父さん、と言った面白い人に出会った。その人が口にしていた言葉は『世の中はモノに溢れている。お金がなくても不必要になった人からもらうことで欲しいものはタダで手に入れる事ができる。問題はそう言った人に出会う縁があるか。』

画像2

新しいことを始めるときに1番気にするのは、お金。すごく大事なことだと思う。大事な事ではあるがそれだけに集中してしまうと必要ないところまでお金で解決してしまう。その結果、世の中にはモノが溢れている。

自分の今あるお金でできる範囲でやってみること。そして、やりたいことを発信し続けて誰かにとって無くてはならない存在になれれば、きっと応援してくれる人と繋がっていく。

画像3

お金に自由を支配されないために、日々の生活で隠れているヒントに気づく事が大事だと思った。

僕はあんちゃんfarm から一時的に離れることになるけど僕の友達が引き継いでこれからもそして大きく成長していくと思う。

野菜を食べたいと言ってくれる人、自由な遊び場を必要としてる人のために灯だけはどんなに小さくなろうと消さないようにしたい。

灯消えんと光増す。

あんちゃんfarmはいろんな人の色を栄養にまだまだ成長し続けていく。まだ始まったばかり。前だけ見て進んでいく。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?