見出し画像

神保町の銀杏と紅葉が美しい公園

黄色い銀杏の樹と、紅葉が綺麗な錦華公園。
写真を撮りに行ったら、銀杏はほぼ落葉していました。



                           錦華坂向こうの明大リバティタワー


そっか気づけば12月。
確かに真冬みたいな寒さです。


                                   小さな池


 以前調べたら、ここ錦華公園は松任谷由実さんの曲「いちご白書をもう一度」や「白い朝まで」の舞台になった公園らしい。




小さな園内に、裏の錦華坂に沿うよう小さな丘がある


♫ 就職が決まって 髪を切ってきた時
  もう若くないさと
  君に言い訳したね ♫
                  ー「いちご白書」をもう一度 ー

作詞:荒井由実


この公園の広場のどこかで学生が断髪式をやっていたのを幼い頃の松任谷さんが見掛けたんだとか…。



 錦華公園のすぐ裏に明大、その向こうに中央大学、日大…が在り、学生運動も盛んだった地域ですよね、この辺り…。



♫都会の公園 夜の噴水
 若い日 傘の中で雨を見ていた♫
                      ー 白い朝まで ー

作詞:松任谷由実




 小さな小さな公園ですが、エピソードはたくさん在りそうです。


千代田区立錦華公園
〒101-0064 千代田区神田猿楽町1丁目 1-2
 

.

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?