見出し画像

待ちに待った、音色たち♪

今日の記事を書く前に、お礼を…。

前回の記事
「手書きの温もり」が

note公式マガジン「デスク周り まとめ」に
掲載していただき、アクセスがぐんと伸びてます。
ありがとうございます。



今日は、音楽のことについてまた
書こうと思います。
まとまりのない長文ですが、どうぞ
最後までお付き合い、お願いします。

いま私にできること、しっかりと
やりたいのです。


2022年4月22日!!
おだ ともあきさん(とんちゃん)
1st Album『似たものどうし』が
リリースされました!!!

ほんっとに素敵なアルバムで、翌日に
サブスク解禁されたんですが、真夜中に
ひと通り全部聴いちゃいました。
あぁ、ほんと素敵!!

1.それでいいのだ
2.スペード
3.今頃、何してるかなんて
4.言えない秘密
5.レオン
6.リンネ
7.トゥルーカラー
8.イエスタデイトゥモロー
9.答え合わせ
10.おつかれさまのうた
11.ピース

一曲ずつ感想を書きたいところですが…
まだまだ、彼の曲を聴き始めて間もないし、
歌詞の世界観を自分の中に、染み込ませるのに
時間かかる人なので、、、

気合い入れて、note書くよって宣言したけど
大したこと書けないな…(苦笑)
許してください(笑)

すんごいすんごいザックリなこと、
それでいいのだから、リンネまでは
かっこいいサウンドっていう印象が、
強い!!トゥルーカラーから、ピースまで
私好みの軽快なテンポや、バラード。

トゥルーカラーから、ピースまでの
流れがめっちゃ好きすぎて…♡
元気なくなると、ここの部分から
よく聴いちゃう♡はぁ、すき。

言えない秘密は、配信でいっつも
ギター1本で聴いてきたぶん、前の記事にも
書いたけど、アレンジがすごく
変わってて、かっこよすぎるんだよなあ。
ちょうど流れてきたぞ、かっこいいけど
聴きやすいしなあ。うーん、いいなあ。

私の音楽人生を変えてくれた、
「おつかれさまのうた」が…
収録されることを心から願ってたけど、
セルフカバーで入りました(涙)

トレーラーで少し聴いたとき、
ライブや生配信でうたう、
「らーらららーららー」から
始まってて、びっくりしたよなあ。
このらららをどうしても入れたかったって♪
ライブ感を大切にしたいって、ブレスも!
そしてそして、歌詞“まずはひとつ深呼吸”の
深呼吸まで入ってたこと、これには
おどろいた〜。しんどいとき、とんちゃんと
深呼吸できるのめっちゃありがたや!!

あなたはきっと大丈夫って言われるだけで
本当に大丈夫って思えるんよなあ。
一番響く部分です、私の。

おつかれさまのうた

この曲を収録してくれたこと、心から感謝。
感想といえるようなこと、何も書けてないけど
少しでもアルバムや、とんちゃんについて
気になるなあって思ってくれたら、この
トレーラーを観てみてね♪♪
全曲本人のコメント付きで、少しだけ
聴くことができます!!


▼▼▼サブスク・購入はこちら▼▼▼


なあんもうまいこと書けてないけど、
もうひとつエピソードを書かせてください。

4月24日!!!
似たものどうしリリースを記念して、、
「オンラインサイン会」がおこなわれました。

Zoomを使って、お話しながらCDにサインを
書いてもらいました。私は、体勢維持もあるし、
顔出しせず、顔写真で登場したのですが、
なにしろ初めてなもので、待機してたら
いきなり画面が変わって、え?え?は?と
なりながら(笑)

おはようございまーすと、元気にあいさつ!
私の第2声は、とんちゃんだー!でした!!
人生を変えてくれた人とオンラインとはいえ、
顔見ながらお話できるのは、ほんとにやばい!
前日から気分悪くなるくらい、ド緊張(笑)
とんちゃんが、すーごく喜んでくれてるのが
わかって、私も大興奮!!!

前日に決めた
「おつかれさまのうたが出来た経緯」を
聴きたいってのが先走って、とんちゃんが
言ってること、すっ飛ばしちゃうっていう
こともあったけど、とんちゃんは話せる限り
教えてくれました。

「僕自身にも重ねて書いた歌」って言ってたから、
それ以降、当時のとんちゃんがどんな気持ちで
この曲を生みだしてくれたんだろうって
考えながら聴く時間も多くなりました!
ほんとに自分にとって、特別な特別な曲♪

本人から“曲ができた経緯”を聴けるなんて、
これほど嬉しいことはないです(涙)
そして「広島来てください!!お願いします!」
これも言えた〜!!めちゃくちゃ行きたいって
言ってくれたのが、嬉しかったなあ。

回線切れてから、本気で泣きました・・・。
夢かなあ、いまだにね。

おいしい差し入れとか、絶対ライブに
持ってくぞ!!何持ってく?とひとり
妄想してます、気が早いにもほどがある(笑)
でも、ほんとにほんとにそれだけ会いたい!
直接ありがとうを伝えたい、生歌を聴きたい!
シンプルにそれを願ってるのです☆☆☆
絶対叶いますように!!言霊!
とんとんずさんとも、たくさん初めまして
したいもん!!
きっと叶うと信じてます!!!

早々と、サイン入りCDが
届くかもしれないから、一緒に
載せたかったけど、この記事も2日に
分けて書きあげたので、あまり長くは
寝かせたくないので、CDは届いたら
また、公開しますね( ´∀`)♪

昨日はLINEとか、SNS返信しながら
少しずつ書いとったら、アルバム
3〜4周した(笑)59分あっという間に
聴けてしまう…。けど、ガンガンに
聴き込みながらも、歌詞の世界観を
自分の中に入れていきたいなあ。

はぁ、もっとアルバムについて
うまく言葉にしてみたいけど、これを
読んでくれるあなたに何か少しでも
想いが伝わったら、うれしいです♡

いやぁ、本人が言ってるとおり
どれもこれもアレンジが神…♡
“僕らはきっと似たものどうし”

スペード、ガツンと力くれるなあ…。
今日は全国ツアー「まあるい心にメロディを」
@名古屋!!!素敵なライブになあれ♫


▼過去記事▼

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,792件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?