見出し画像

一年半で6回 約40人と赤道越ォえ~

ほんとに この私が?

そんなこと あるか? そがん奴いるか? 蘇我入鹿?
今おもうと 夢やったんちゃう?という 火事場の馬鹿力!ぶり

雷に打たれたように 猫がトイレ後に爆走するようにぶっ飛んだ

娘が14歳のとき不登校になった。
「なんくるなぁい! おウチde学ぼ!ホームスクーリングさ 」
これは母の気持ち
‟ やっぱ ともだち欲しい 親友ほしい ”
そんな娘の気持ちに動かされ 母娘でフリースクールに
せっせと 週5日 半年ほど通っていた頃

『だから家族6人オーストラリアに移住します』を読み  
朝日新聞の福島記者 ⇒ 著者の信原早苗さんに食いつく

気がつけば

フリースクール友のEちゃんと家族3人で信原邸にパラサイト
信原夫妻はシドニーで Japan press を発行していて
リゾート牧場 Mt.ophirの主 Ruthさんに繋いでくれた。

♪走る走るおれ~たち 

牧場をフリースクールに! やがて移住も するのだぁ
フリースクールで 不登校の会で 牧場体験ステイを
募集したら5回ぶん4人 10人 12人 8人 6人と集まった。
引きこもる子を見守りつづけ 疲れ切った親ゴさんは
藁にもすがる ていうか私の藁ほどの手に縋ってくれた。

「毎日がホリデイの子は任せて 母にも2週間の子離れ休暇ね」

そのころ問題になった 不登校児を更生させるという施設
ヨットスクール とか トレーラーハウスとか
子どもを預かってくれるのなら っていう気持ち
わかりますよね? 親だけど人間だもの
今 引きこもりを親子で抱え込み 煮詰まりそうなひと
どうか 誰かに 何かに すがってください
まずは縋るだけ ゆっくり見極めて(これ大事)
外の風を通してみたら 息が楽になるよ 

話を戻そう(ペコパか?)

あちこちで 遊説 だか イメージ商法だか?な話を
聞いてくれ 怪しい女(私)を三菱信用信託してくれ
ララバイも任せてくれた聖母たち ほんとにありがとう。
皆さんの滞在費のおかげで牧場もリノベートされ
訪問するたびにビフォーアフター並みに綺麗になっていた。

画像1
今は人手に渡ってしまったMt.ophir 画像は借用
ワインボトルが街のシンボルタワーという位ワイナリーが点在
乗馬、ゴルフ、川下りなどのアクティビティ。何よりゆったり牧場ステイ。

     
聖母たちの中に なんと 私の高校時代の同級生がいた
しかも 同級生どうし結婚し 生まれた息子が不登校
この息子K君は 福岡から関西の叔母さんチに滞在中に
私のイメージ商法?に引っかかり秒で豪州に放牧された。

K 君がキュートすぎ ♪忽ち娘は恋をした

彼は 持ち前の多弁多動で 放牧から帰るやいなや留学を
切望し asap で豪への留学生一号になった 娘より先に。

それからの2年間 彼は帰国のたび 私に

「おば様 相変わらず 平たいお顔に引き締まったバスト
 豊満なウエストで お元気そうですね」

なんてカマシがてら 留学生活を報告してくれていた。

この後に起きたことは なにがなんだか すべて濃霧のなか
 
留学準備中の娘は 彷徨ったり 彼似の人に付いて行ったり
彼のほうも大学で足踏みしたり 迷ったりだったみたい 

このとき私は 娘の異変で手一杯で 彼の力になれなかった。

人生は 思いがけないことばかり起きる

どうやって乗り切ったのか?やり過ごしたのか?わからない
ただ どんな時も クスッと笑えることやホッとすること
が ちょっとだけでも あって それに救われた。
悲しい事件が起きるたびに 娘の行方不明や 命の危機が
よみがえり ひとごとじゃなく 自分事だったかもと思う。

今も どこかで 孤立して どんどん深みにはまっていく
そんなひとがいることを 誰だって そうなりうることを
心していたいと思う。経済的なサポートは国の緊急課題。

放牧組ほぼ40人のみんな 今どうしてますか?

暗い顔 言葉を発しない口 イヤホン入れっぱなしの耳 合わせない目
そんな君たちも オージーの グッダイマイト(Good day mate!) に
ふれて 憑き物が落ちたようになって帰国したよね。

方向音痴のオバサンに引き連れられ シドニー市内を3周もしてくれ

「英語が要らんようになったらオバサンは置いてく!」と豪語(豪州だ!)

私に関わってくれて ほんとに ありがとう! 元気でいてね!

企画旅行を組んでくれたHISの野畠さん、福島さん、信原さん、Ruth
大阪領事館で なにげに落とし物を拾ってくれた赤井英和さん、
牧場ステイをNPOに!との知事面談に応じてくれた 故横山ノックさん、
そして40万円だかの旅行費用をポンと渡してくれた肝っ玉母さんたち

有難いこと アリエヘンことがアッタことに今は感謝しかありません

ひとつだけ欲を言います。K君 連絡してください。謝らせて!



 

 



 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?