見出し画像

No.27「豊作祈願」

役名:豊作祈願(ほうさくきがん)
役数:役満(条件付)


テンパイ形


メンゼン必須。

田んぼによくある、あれですよあれ。(◎_◎)

最近あまり見なくなったなぁ。


※鳥撃退、目玉風船


この形、

「①筒」が「1索」であれば、めでたく九蓮宝塔(9面待ち)なのに、見事に「1索」=「鳥」が撃退されている!


上記のアガリ牌としては、

1・4・7
2・5・8
の索子6面待ちではある

この形、役満とされているのだがひとつだけNG牌がある!!

「1索(別名:鳥)」

である。

これが出てしまうと、急に役名が変わってしまう。


役名:天保の大飢饉(てんぽうのだいききん)
点数:100点


1索により、ひそかに完成する「一気通貫」すらスルーされる破壊力!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

じゃぁ1索をツモってしまったら、そのまま捨ててフリテン受けにすればよいじゃないか・・・・。

という考えに及ぶだろう。


甘い!(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

自然界をナメてはいけない!
一度でも、鳥に目を付けられて食い荒らされた田んぼが元の状態に戻るかね???

そういうことだ。

どういうことだ?(´・ω・)?

こういうことだ!

1索をツモ切った後、他の索子でフリテンアガりしても無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!!!

・自分の捨て牌に1索がある場合。
・1索を捨てられた同順でのアガリ。
・自分以外の3人が皆1索子を捨てている場合。

上記のいずれかに当てはまると、

どの牌でアガリだろうと問答無用 で100点 にしかならない!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


全力で鳥を回避して、田んぼを守れ!

見事に役満成就した場合、
「今年も豊作じゃわい!」と言って牌を倒すのがマナー。


地域によってはライスが無料サービスで出てくる雀荘もある!!
特に新潟県とか北海道とか秋田県とか!!

ほんまかいな!!!!!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?