見出し画像

麻雀百人一首「ね」

ねるならば 先づに捨てよと あかつきに

夢のうちなら あがりはやすし

ねるならば まづにすてよと あかつきに
ゆめのうちなら あがりはやすし

※参考歌:オリジナル


【解説】
もう夜明けだ。一瞬の仮眠は牌を捨ててからにしてくれ。
夢の中だとあがりは簡単なのになぁ。

徹夜麻雀で夜が明けつつある。
なんか長考して動かない奴がいるなと思ったら、寝てるじゃないか

「おい!起きろ!寝てもいいけど牌を切ってから自分の番が回ってくるまでの間で仮眠してくれ。」

「はっ!Σ( ̄□ ̄|||) すまん! 役満上がってる夢を見てた(笑)」

皆ほぼ全ツッパ状態でウトウトしながら打っている明け方の情景を読んだ歌。

デカいのに放銃して目が覚める!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?